« リースと観葉植物 | トップページ | 高2保護者会 »

2007年4月13日 (金)

ミニブック

先日の大阪展で、かんくろうさんから、素敵な手作りのミニアルバムをいただきました。かんくろうさんの作品(喫茶店)に、ミニのコーヒーカップを提供したお礼ということで。

5.5cm角の手のひらサイズ。中を見てびっくり!

私の作品『サンタのおもちゃ工房』の写真がかわいく編集されています。

そこで私もミニブックを作ってみることにしました。

作り方がプロセス写真で詳しく載っている本を持っていたので、それを見ながら悪戦苦闘。なんとか2冊出来上がりました。

(左)ベルベットペーパー+コットン 5cm×6.5cm  

(右)スエード+リネン 5.3cm×4.3cm

中身は・・・・

↑西洋美術の案内書・・・実は美術全集のチラシをカラーコピーして作りました。他にダ・ヴィンチ、ゴヤなど12人の画家が紹介されています。

↑こちらはモネの画集です。ミュージアムショップで買い集めた切手形のシールを利用しました。

小さいながら見返し、花布などが付いた本格仕様です。自分のオリジナルの絵や文章で作れたら、もっと楽しいでしょうね~。

慣れたら、ドールハウスサイズのミニブックにも挑戦してみたいと思います。

|

« リースと観葉植物 | トップページ | 高2保護者会 »

コメント

早速、見に来ました!
凄い!本格的!
中身もちゃんと、カラーコピーして、
作ったのですね。
ミニチュアって、こだわりだすと、
きりがないですよね。
でも、豆本作り、面白そう!

投稿: Koto | 2007年4月13日 (金) 22時10分

わぁ、素敵なプレゼントをいただきましたねっ♪
ご自分の作品の豆本なんて、感激でしょうね。

そして、本を見て、豆本を作ってしまうMutukoさんもさすがですっ!
中が画集というところも、素敵です。
装丁のセンスもいいですね。

投稿: バタコ | 2007年4月13日 (金) 22時12分

これいいですね!
ステキなミニブックですよ。

投稿: 印象派プログラマ | 2007年4月13日 (金) 22時21分

自分のハウスを豆本にしたくなりました。

時間がないよー(笑)


投稿: てると゜ | 2007年4月14日 (土) 07時00分

きゃ~~すごい!!可愛い!!おしゃれ!!感動~~~

やっぱりきちんと作ると綺麗ですよね。仕上がりが全然ちがいます。
実は私は子供の幼稚園の母達のサークルで製本のテクは知っています。リアルサイズの手作り本を何冊か作ったもの。
いつかミニサイズでやってみようとは思いつつ、でもあの工程をミニサイズで、と思うとめんどうで・・・

でもMutukoさんの見たらウズウズしてきちゃう。あ、でも本屋さんは考えられない。手間を考えたら頭痛が(笑)

投稿: つきつき子 | 2007年4月14日 (土) 10時40分

Kotoさんへ

本の装丁を専門にされている田中淑恵さんのガイドを元に作ったので、本格的ですよ。
もともと本好きだから、はまりそう(笑)。

投稿: Mutuko | 2007年4月15日 (日) 15時21分

バタコさんへ

見ていただき、ありがとうございます。
自分の作品のミニアルバムって、ほんと感激です。
切手が中身に使われていることを知って、手持ちの切手形シールを利用してみました。
モネは2シート持っていたので、ページが充実してよかったです。

投稿: Mutuko | 2007年4月15日 (日) 15時25分

印象派プログラマさんへ

ほめていただき、うれしいです~。
ポケットに画集、ってのもいいでしょ。

投稿: Mutuko | 2007年4月15日 (日) 15時26分

てるとさんへ

てるとさんの作品の画集があったら素敵!
小さな陶器だから、実物大ぐらいでできるかもしれませんね。
でも、そんなにあれもこれも無理かしら・・・・。

投稿: Mutuko | 2007年4月15日 (日) 15時27分

つきつき子さんへ

わぁ、サークルで製本を学べるなんて、素敵ですね。
絵本なんか特にきっちりとした装丁ですもんね。
以前に絵本ショップのドールハウスを作ったことがありますが、そのときは、カタログから切り取った絵本の表紙をバルサに貼り付けただけでした。
ちゃんとした作りの本は、読みかけの本がテーブルに1冊置いてある、ぐらいの感じがいいかな。

投稿: Mutuko | 2007年4月15日 (日) 15時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« リースと観葉植物 | トップページ | 高2保護者会 »