« また病院~ | トップページ | アンティークショップ(23) »

2007年3月 7日 (水)

東京支部勉強会

日本ドールハウス協会東京支部の勉強会に参加しました。(久しぶりの遠出)

あとりえ桜陽」の麻田真知子先生から、松花堂弁当の作り方を教わりました。

カメラが悪いのか、撮る人が悪いのか、思いきりテカリが出てしまいましたが、実物はもう少しおいしそうなんですよ~。

マグロのお刺身に白いシマシマを入れたり、卵焼きに焦げ目をはさんだりする方法など、細かいテクニックを教えていただけて、とても有意義でした。

麻田さんのリアルなミニチュアフードの秘密が、ちょっとだけわかったような・・・・(気になってます。)

講習の後は、先日発刊された小学館の『きせつの図鑑』のドールハウス制作に携わったメンバーの方々から、制作の苦労や撮影の裏話などを聞かせていただき、これもまた勉強になりました。

|

« また病院~ | トップページ | アンティークショップ(23) »

コメント

Mutukoさん、行かれたのですね。
私は協会のメンバーに入ってないからな~って 遠慮しちゃったのですが、浅田さんとはお親しくさせていただいているし、あの極小世界を生み出される魔法の手の秘密を のぞいてみたかったです。
いいな~~
きれいな作品ですよね。
クスン、ほんと参加したかったよぉ~~

投稿: つきつき子 | 2007年3月 8日 (木) 00時21分

弁当箱も一緒に作ったのですか?

松花堂弁当の容器を量産しようかと考えています。

箱を木で作ると仕切りが厚過ぎるような気がしています。

投稿: てると゜ | 2007年3月 8日 (木) 06時30分

つきつき子さんへ

は~い、練馬はちょっと遠いのですが、行ってきました。
支部メンバー以外の方もお二人見えてましたよ。メンバーじゃないと受講料が高くなりますが。
毎回、楽しくおしゃべりしながらも作業は真剣という、いい勉強会なので、ぜひご参加くださいませ~。
麻田さんのこだわりのいっぱい詰まった美しいお弁当で、感激ものでした。

投稿: Mutuko | 2007年3月 8日 (木) 07時57分

てるとさんへ

お弁当箱は先生が作ってきてくださいました。
たぶんひのき棒で作ってあるものです。

そう言われてみると、実物はもうちょっと仕切りが細いですね。
ミニチュアとしては、かわいくていいかなと私は思うのですが。

投稿: Mutuko | 2007年3月 8日 (木) 07時59分

松花堂弁当、可愛らしくってとても美味しそうです!!
東京支部は活動が活発で羨ましいなあ。
『きせつの図鑑』のお話もなんだか楽しそうです。
そういうワイワイとミニチュアを語る雰囲気っていいですね~

Mutukoさん貧血だったんですか?!
お薬、ちゃんと飲めますか?
私も妊娠中に貧血で鉄分のお薬頂いたんですけど、飲むと吐き気がひどくて無理ですって言ったら・・・・
思いっきりぶっとい血管注射されました!!
言わなきゃよかった・・・・(^^;

投稿: キョコラ | 2007年3月 9日 (金) 02時09分

松花堂弁当美味しそうですねぇ。私も粘土習いたいのですが、こちらではお教室も無くて、自分でしようと思うものの、苦手分野は後回し後回し。
ついにハウスの小物も木製木製に流れていってます^^;
Mutukoさんは今回大阪の展示あるんですよね。どの作品が来るのかなぁ楽しみです。

貧血ってそういう体質の方がなるものと思っていましたが、私も今までに1度だけ貧血になりました。
ただなった事が無かったので、自分に何が起きたのかわかりませんでした。後で考えると友人の言っていた貧血だったようです。
Mutukoさんもお大事にね

投稿: びんちゃん | 2007年3月 9日 (金) 12時56分

キョコラさんへ

コメントありがとうございます。
活動が活発と言われると、そうなんでしょうね。みなさんについていくだけで、私は精一杯。
でも、すごい作家さんばかりなのに、気さくで楽しいです~。

貧血のお薬は、最初吐き気と胃もたれで無理かと思いましたが、2回3回のむうちに慣れてきました。
私もぶっとい注射経験あります~。あはは。

投稿: Mutuko | 2007年3月 9日 (金) 21時22分

びんちゃんへ

今日の午後、前にいただいた黒いストーブやカップボードを見て、びんちゃんのことを思い出していたところだったので、コメントいただけてびっくりしました~。霊感!!

びんちゃんはあまり貧血がないのですね。うらやましい。

大阪展、近づいてきましたね。
実はまだ何を出そうか迷っています。きっとぎりぎりまで悩むと思いマス。

投稿: Mutuko | 2007年3月 9日 (金) 21時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« また病院~ | トップページ | アンティークショップ(23) »