« なんとなく・・・・ | トップページ | TVドラマ(2007年1月期) »

2007年3月27日 (火)

靴を作りに・・・・

次男の靴を作ってもらうため、久しぶりに病院へ行きました。

前回、靴を作ってもらったのは、ちょうど1年前、中学入学直前でした。1年間毎日履き続けた靴は、先生も補装具の業者さんもびっくりするほど、傷んでいます。

1足数万円する靴を、障害者手帳で補助を受けながらのオーダーなので、本当は1年半に1足とか。でも、それは絶対無理・・・・。

次男は脚の長さの左右差が大きいのです。先生が片足立ちさせてみると、短い脚を軸にするとふらついてしまいます。(これは私も長年知りませんでした。)

靴で補正しないでいると、姿勢がゆがんで、腰や背中、肩に負担がかかって痛みが出たり、背骨が変形してしまうとか。

日常生活にはほとんど支障がないので、母親である私さえ、次男への気遣いをついつい忘れがちなのですが、病院に行くと、本人の身になってもっと考えてやらなければ、と思うのでした。

帰りは、サンシャインに寄り道。スタードームでプラネタリウムを観ました。

ゴスペラーズの名曲にのって、南半球の満天の星空とオーストラリアの自然が紹介されるプログラムで、ヒーリング効果抜群。おかげで半分以上眠ってしまいました~。

|

« なんとなく・・・・ | トップページ | TVドラマ(2007年1月期) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« なんとなく・・・・ | トップページ | TVドラマ(2007年1月期) »