« 『週刊ヨーロピアンパレス』 | トップページ | フルートレッスン(21) »

2007年2月15日 (木)

息子の作品です

家庭科で初めて編み物を習った長男(高1)の作品です。

ガータ編みの目がよく揃っていて、はっきり言って上手い~♪ 編むスピードもとても速かったんです。

でも、単純作業はいやだったようで、編んでいるあいだじゅうずっと「編み物は僕には向いてない」とつぶやいていました。「こんなこと、何のためにやらなくちゃいけないんだろう。」って。「下手の横好き」ということわざがありますが、「上手でも嫌い」ってことがあるんですね~。残念。

「ニットの貴公子」広瀬光治先生が、高校の時にクラス全員の手袋を編んであげたというエピソードが、とっても好きなんですけどね~。

手作り好きの男性って、いいと思いませんか?

|

« 『週刊ヨーロピアンパレス』 | トップページ | フルートレッスン(21) »

コメント

わ(*・・*)素敵な帽子です♪
息子さん・・・あまりすきではないんですね~・・・
こんなに上手なのに残念ですね(--;)
男の人が手作りしてみたりピアノが上手だったりするのっていいですよね~♪

投稿: のんのん | 2007年2月15日 (木) 14時57分

のんのんさんへ

見ていただき、ありがとうございます~。
息子は小学生の頃、私がやっていたドールハウスの一日教室に参加したりもして、工作とか好きだったんですけどね~。
今は手作りしなくなりました。
ピアノは好きみたいで、ときどき弾いています。

投稿: Mutuko | 2007年2月15日 (木) 15時10分

私はミシンはできますけども編み物全くできません。
と言うより嫌いです。(笑)
息子さんの気持ち分かりますよ。
気持ちが乗らないんですよね.

投稿: てると゜ | 2007年2月16日 (金) 06時55分

てるとさんへ

「気分が乗らない」という言葉に、なるほど~と思いました。
息子も「ダーッと縫えるミシンのほうがいい」と言ってます(笑)。

投稿: Mutuko | 2007年2月16日 (金) 07時39分

わぁ~すごいぃ~!
私、女でも帽子は作れませ~ん(^-^;
とっても初めてとは思えない程目が揃っていて綺麗!
このまま続ければ、あっという間に上達しちゃいそうですね

投稿: 桃 | 2007年2月16日 (金) 07時58分

桃さんへ

コメントありがとうございます。
いつも桃さんのおいしそうなミニチュア、拝見してます~。
そうそう、次はマフラーでも編めばいいのにね~。
でも、きっとこれで終わりよ(笑)。

投稿: Mutuko | 2007年2月16日 (金) 11時12分

お久しゅうです~! 引き篭もり生活長くてシャバが眩しい今日この頃。。。
息子さん、Mutukoさんの血を受け継いでるのね~。
無意識にハンドメイドに能力を発揮してしまう辺り(爆)
「嫌よ嫌よも好きのうち」(あれ?これってくどき文句でしたっけ?)
ある日いきなり手作りに開眼するかもしれません
さり気に身の回りに道具を置いておくのもいいかと(笑)

カウンターキッチンのプチリニュ、気分転換とストレス解消にいいなぁ~♪ いい感じになりましたね^^
お料理するのもちょっと楽しいですよね(景色が変わると)

ディアゴのシリーズゲットされるのかな?
私はまだ悩み中です~~~^^; だって総額がべらぼうに高くなると分かってるから(滝汗

投稿: ばにゑ | 2007年2月16日 (金) 12時21分

ばにゑさんへ

お~~~、たいへんなことでしたね。
お身体の調子はいかがですか?
気になってたびたび伺ってたんですが、コメント書いてなくて、ごめんなさい。

手作り関係の血は、母方の祖母→母(&叔母)→私と来ているので、息子にも行ったのでしょうか。
あはは~、彼のこれからの人生は長いから、突然目覚めると楽しいですね。

キッチンを整理すると、いいですね。
また乱雑になりつつありますが(笑)。

ディアゴのシリーズは買わない予定です。
ロココは見てみたいとは思いますが、すごく作りたい!てわけでもないし、もう置き場がありませんから。
ばにゑちゃんが悩み中とは意外。
12分の1の大きいドールハウスは作られないと思っていたもので。

投稿: Mutuko | 2007年2月16日 (金) 17時28分

こんにちは!
Mutukoさんのブログを見て、ディアゴの新製品を知り、
昨日、早速ゲットしてきました。
CMも、昨日、初めて見ました。(遅い?)
でも買うのは、創刊号だけよん。
結構、使えそうなものが入っていたよね。
これで590円は、お買い得な気がする。

投稿: Koto | 2007年2月16日 (金) 17時31分

Kotoさんへ

お~、ニアミス!同じ時間にパソしているのね~。
うちのブログでディアゴの新製品を知ってくださったとは、うれしい限り。
私も昨日本屋さんに見に行ったんだけど、猫足のデコラティブなミニテーブルは使わないような気がして、創刊号はお得と思いつつもパスしちゃいました。
ミシールで制作過程をアップするそうですよ。

投稿: Mutuko | 2007年2月16日 (金) 17時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 『週刊ヨーロピアンパレス』 | トップページ | フルートレッスン(21) »