« パーチメントクラフトレッスン(15) | トップページ | お客様 »

2007年2月 5日 (月)

ドールハウスショップ(1)

先週から制作を始めたドールハウスを紹介します。

ドールハウスとその材料を売っている「ドールハウスショップ」。遂に究極のテーマに手を染めてしまった私・・・・。

前々から憧れていたのです。『はじめてのドールハウス』(日本ヴォーグ社)に載っている、山田麻子さんデザインの「ビクトリア風のドールハウスショップ」。

これに使われているイギリス製のドールハウスキット「ハイストリート」が、定価よりだいぶ安く手に入ったので、思いきってチャレンジすることにしました。

今回はオリジナルではないけれど、作り方は詳しく載っていないので、自分で工夫しなければなりません。こんな大作がなぜ「はじめて・・・・」の本に載っているのか、それは謎です(笑)。

まずはキットを開封して、マスキングテープで留めながら仮組みしてみました。

ショップ内とウィンドウ部分が分かれているので、まずはショップ内のデザインを固めることにしました。

家具を作ってみて、無着色のまま、手持ちの小物と並べてみたところです。

方眼紙を貼り付けた場所に窓を付ける予定。

手前両側の家具は市販品、丸テーブルはビリーの家具キット、それ以外は手作りです。

がんばるじょ。

|

« パーチメントクラフトレッスン(15) | トップページ | お客様 »

コメント

うーーーー(*・・*)
究極にちいさいのでしょうね~
いつか時間ができたら絶対にMutukoさんちにおじゃましてみせていただきたいで~す♪

投稿: のんのん | 2007年2月 5日 (月) 19時06分

のんのんさんへ

ドールハウスショップに見本として置くドールハウスは、計算上は144分の1。
今までにあまり小さいドールハウスは作ったことがないので、むずかしそうです~。

ほんと、いつか絶対に来てね~。

投稿: Mutuko | 2007年2月 5日 (月) 21時16分

1/144は一度だけ作りました。
木製では大変だったので紙を使って作ったのですが、
ほとんど手抜き状態。
作り込むなんてできませんでした。
照明はLEDを2個組み込むのが精一杯でした。

(〃´o`)=3 フゥ

投稿: てると゜ | 2007年2月 6日 (火) 06時41分

遅ればせながら、お誕生日おめでとう!
最近、パソコンを開いてなくて、
お誕生日に気づかなくて、ごめんね。
ふと、去年のお誕生日のプチ事件を、
思い出してしまったわ。

ところで、このショップキット、私好み~!
とってもおしゃれ!
でも私は、このキットを使って、
ドールハウスショップを、作ろうだのという、
恐ろしいことは考えないわ。
普通のドールハウスでも大変なのにー。
あー、でも○眼になる前に、私も挑戦したほうがいいかなあ。
いや、やはり、しない…。

投稿: Koto | 2007年2月 6日 (火) 10時41分

てるとさんへ

てるとさんは、1/144のドールハウスを作られたことがあるのですね~。
紙を使うのはいい方法ですね。
照明もつけられたのですか!
LEDはまだ使ったことがないです。

かわいい絵文字(笑)。

投稿: Mutuko | 2007年2月 6日 (火) 12時24分

Kotoさんへ

は~い、お久しぶり~。
去年のプチ事件、おぼえていたのか~(笑)。

このキットは確かにおしゃれですね。
たくさんある窓も曲線なので、ひのき棒いっぱい貼らなくていいみたいだし。

小さい小さいドールハウス、私にできるかなあ。ちょっと心配。
○眼が来ないうちに・・・・。

投稿: Mutuko | 2007年2月 6日 (火) 12時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« パーチメントクラフトレッスン(15) | トップページ | お客様 »