« 市販品か手作りか・・・・ | トップページ | そろそろ・・・・ »

2007年1月26日 (金)

プチリフォーム(6)和室工房化計画達成!

年末から少しずつ進めていた「和室工房化計画」達成しました~。

わかりやすくカメラに収めるのがむずかしいのですが、工房の様子を紹介したいと思います。

←入口 

刺し子ののれんを掛けています。高校時代に手作りしたものなんです。

←入口左のコーナー

ひのき棒、壁紙、塗料置き場。「ひとり東急ハンズ」と呼ばれています~。

←左壁付近

ローボードに2階建ての作品を置いています。壁にはフレーム作品やミニチュアのコレクション、ポストカードを額に入れて。

←奥、左側

仕切りの付いた背の高い棚に作品を納めています。友達が引っ越すときにもらい受けたもので、従来から置いていました。

←奥、右側

今回、組み立て式の棚を3つ購入し、上の棚からはみ出していた作品を納めました。TVも作品の一部に(笑)。

↑子どもが小さいときに使っていた「おえかきテーブル」に作りかけの作品を置いて。

↑客布団や生活用品でいっぱいだった押入れを片付け、半間分を材料ストックにしました。

↑押入れの上の棚にドールハウス本を並べました。踏み台が必要ですが、2階の本棚に置いていたときと比べれば、ずいぶん便利になりました。

←作業場はこんな感じ

掘りごたつなので暖かく、腰に負担がかからなくていいのですが、木くずなどがコタツ布団につくのが困りもの。粘着ローラーでお掃除してますが、小型クリーナーがほしいな~。

和室を洋室に、または、玄関から靴をはいたまま入れるようにリフォームすることも考えたのですが、和室が家からなくなるのも寂しくて、「プチリフォーム」になりました。

こんな狭いお部屋ですが、どうぞ遊びにいらしてくださいね~。

|

« 市販品か手作りか・・・・ | トップページ | そろそろ・・・・ »

コメント

す、すごい!
Mutukoさんの作品もたくさんだし、見に行きたい!!
これはもう Mutukoさんだけの夢のお城ですね。
私んちは 工房も教室も生活空間も混在だから・・・
うらやましい~!!

投稿: つきつき子 | 2007年1月26日 (金) 20時09分

すげー!

他の感想を書けませぬ。

うらやましいです。

投稿: てると゜ | 2007年1月26日 (金) 20時55分

うーーー!!!遊びに行きたいです===333

投稿: のんのん | 2007年1月27日 (土) 08時02分

こんにちは! 
リフォーム、ついに完成したんですね!
すばらし~い! Mutukoさんのお城ですネ!
作りかけの物を、中断の都度片付けなくてよくて、
必要な材料をまとめて置いておける空間があるって、
とってもうれしいですよねぇ!
テレビを見ながら作業もできるなんて、最高!
機会があったら、力作の数々もぜひ拝見させてくださいねぇ!

投稿: Pua Nani | 2007年1月27日 (土) 12時43分

すごーい!
いいですねぇ。夢の部屋だ(^^

投稿: 印象派プログラマ | 2007年1月27日 (土) 13時59分

つきつき子さんへ

こんなお部屋を見ていただいて、ありがとう~。
出来上がった作品を、ひとうまたひとつと置きながら、じわじわと7年かかって、和室を侵略いたしました~。
今まではリビングで作業することが多かったんですが、作りかけの作品や道具をあまり何日も出しっぱなしにしていると、夫が嫌がって。
これからはこの部屋で制作したいと思ってます。
つきつき子さん、遠いけど、一度ぜひいらしてね~。

投稿: Mutuko | 2007年1月27日 (土) 14時47分

てるとさんへ

いやいや~、てるとさんは奥様とお二人の暮らしだから、自由になるお部屋があるんじゃないですか?
てるとさんはたくさんの陶芸作品をどんなふうに置いてらっしゃるのでしょうか・・・・。

投稿: Mutuko | 2007年1月27日 (土) 14時48分

のんのんさんへ

私ものんのんさんのブラトンに行きたいよ~。
ほんと、お時間とれたら、いらしてね~。

投稿: Mutuko | 2007年1月27日 (土) 14時51分

Pua Naniさんへ

見ていただき、ありがとうございます~。
作りかけの状態をそのまんまにして家事ができる、ご飯が食べられるというのが、やっぱりいいです。
作業するところのすぐそばに材料があるというのも、必須ですね~。
これで少しは制作がやりやすくなるかな・・・・。

Pua Naniさんはお近くだから、今度ぜひ遊びにいらしてくださいよ~。

投稿: Mutuko | 2007年1月27日 (土) 14時54分

印象派プログラマさんへ

あ、お帰りなさ~い。
海外出張、お疲れ様。
今後もいろいろ改善しつつ、制作しやすい環境作りにはげみたいと思ってます~。
ドールハウスは材料も資料も雑多で、ほんと苦労するんでございます~。

投稿: Mutuko | 2007年1月27日 (土) 14時56分

やっとwinでやってきました!
何度メッセージで入れようかとしたことやら。

凄い作品群ですねぇ、よくまぁ整理されて、以前を知らないから何ですがプチ・リフォーム大成功みたいですね。
また、掘り炬燵で作れるなんて贅沢の極み!
完全に一部屋が工房なんですか、こりゃ完全に仕事場ですね。

投稿: ザカリ | 2007年1月30日 (火) 03時24分

ザカリさんへ

うふっ、今日はWinなんですね。
コメントありがとうございます~。

はい、作品増えちゃいまして、どうしようかと思ってます。
和室の工房化は、何年もかかって少しずつ進めていたので、左側のローボードと奥左側の高い棚には、前から作品を納めていました。
今回は、右側の棚3つが新たに登場ということで。
材料は全部2階に置いていたので、今回和室に持ってきてよかったです。

掘りごたつ、贅沢ですか(笑)。
腰が楽なのと、うたた寝しなくていいですよ。
仕事場か~。ちょっとは稼がないとね~(涙)。

投稿: Mutuko | 2007年1月30日 (火) 08時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 市販品か手作りか・・・・ | トップページ | そろそろ・・・・ »