« フルートレッスン(19) | トップページ | 第11回都筑区民文化祭(搬入) »

2007年1月19日 (金)

ドールハウスって何ですか?(2)

昨日作ったパネルの雰囲気に合わせて、ドールハウスについての説明のパネルも作り変えました。

プリンターが壊れているので、手書きで。学校文化祭のようだわ(笑)。

手持ちの極細サインペンで書いていたら、途中でインク切れ。ペンを新しく買いなおしたのに、何十字も書かないうちにまたインク切れ。うっそ~。不良品?代わりのペンがないかと家じゅうさがしまわってやっと見つけ、なんとか書き終えました。まったく~、ついてないよ~~。

苦労して作ったパネルだから、会場にいらっしゃったみなさんに、気付いてもらえますように。読んでいただけますように・・・・。

広~い吹き抜けのホールなので、小さいものは、より小さく見えちゃうんです~。

|

« フルートレッスン(19) | トップページ | 第11回都筑区民文化祭(搬入) »

コメント

パチッ☆-(^ー'*)bナルホド

起源なんて考えてもみませんでした。

教育玩具だったのですか。(´ρ`)ヘー

投稿: てると゜ | 2007年1月20日 (土) 07時05分

てるとさんへ

「もともとどこの国のものなんですか?」と聞かれることもあるのです~。なので、起源の説明も書いています。
「教育玩具」としては「ニュ-ルンベルグのキッチン」というドイツのドールハウスが有名です。
オープンタイプのドールハウスで、鍋などは12分の1よりかなり大きめ。女の子に、遊びながら台所用品の使い方を学ばせたと言われています。
でも、当時高価なドールハウスで遊んでいた女の子は、大人になっても台所には立たないかもしれないんですが・・・・。

投稿: Mutuko | 2007年1月20日 (土) 17時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« フルートレッスン(19) | トップページ | 第11回都筑区民文化祭(搬入) »