« 隣のサンタさん♪ | トップページ | 「バレエと歌でつづるナイチンゲール」 »

2006年12月26日 (火)

酔っ払いは何故自分の家をおぼえているのか?

昨晩、夫はまた酔っ払って、ふだんは使わない駅を乗り降りしながら、ようやく家にたどり着いたそうです。全くもう・・・・。

先日TVで、「酔っ払いは、泥酔していても何故ちゃんと家に帰り着けるのか?」という特集をやっていました。

酔っ払って足元もふらついているある男性に話しかけて、名刺交換しようとしたところ、彼は自分の名刺がどこにあるかもわからず、財布から千円札1枚を取り出し、しきりにわたそうとしています。そのうちふらふらと歩き出して、神社の境内へ。なぜかお参りをしてから、賽銭箱の前で眠り初めてしまいました。10分ほどして起きて再び歩き始め、今度は無事自宅にたどり着きました。

翌朝、彼にそのときのビデオを見せたところ、全くおぼえていないそうで。

なのに、ちゃんと自分の家に帰り着けたのは何故なんでしょう・・・・・。

人間の脳は、短期記憶と長期記憶を司る部分がちゃんと分かれていて、アルコールでやられるのは、短期記憶の部分のみなんだそうです。自分の名前や家など、長期記憶の部分は影響を受けていないので、大丈夫だとか。

ふ~ん、よくできているものですねぇ・・・・。

クリスマスや忘年会時期、酔っ払って家に帰り着けない人がいっぱい出たら、お巡りさんの手が足りなくなっちゃいますもんね~。

|

« 隣のサンタさん♪ | トップページ | 「バレエと歌でつづるナイチンゲール」 »

コメント

今日、うちの酔っ払いはきちんと家にたどり着き、「えらいやろ?」と自慢しながら寝てしまった。あさっては仕事納め。その後の最後の忘年会は相当飲むらしいです。それで「そんなに飲むとわかっているなら近くのホテルにでも泊まってきて下さい。」と言いましたら「アホか!ちゃんと帰って来られるわ!」と豪語しておりましたが、長期記憶の方は飲んでも大丈夫なことを一番知っているのは本人なのだな、と思った次第であります。それにしてもこの酔っ払いの姿は100年の恋も冷めるといった感じです。いえ、恋をしていたことすら忘れてしまいます・・・。

投稿: やーちゃん | 2006年12月26日 (火) 23時30分

我家にも一人いまーす^^/
バスで帰ってくると必ず降りるバス停では寝過ごし、必ず終点まで行ってるらしいです。
その場合は運転手さんに起こされ徒歩で帰るか、ラッキーなときは折り返しのバスで連れて帰ってもらったことも数回。なかなか酔っ払いの行動は面白いですね。

ニコレット見ました。何やら居酒屋さん?のようでした。これかなぁ

投稿: びんちゃん | 2006年12月27日 (水) 09時27分

この番組を見ましたよ。
思い当たることもありました。(笑)

百年の恋も冷めるとあらば‥‥
でもねぇ〜、時間がくるとついふらふらと。(爆)

投稿: てると゜ | 2006年12月27日 (水) 10時29分

やーちゃんへ

やーちゃんの苦労はいつもブログで拝見しています(笑)。
ほんと、酔っ払いってや~ね。
うちの夫もこの前「よう、ちゃんと家に帰れたわ~。」とか言ってました。
寒~い日に「今、上野公園~」とか電話してくるときもあるし。
ホームレスの人たちにまぎれちゃうよ、もう。

あはは、百年の恋もさめるって、そのと~り!

投稿: Mutuko | 2006年12月27日 (水) 18時21分

びんちゃんへ

びんちゃんちにも約1名いらっしゃるのですね~。
バスの終点から徒歩で帰れる距離ならまだいいですね。
うちは地下鉄で終点まで行ってから折り返していますよ~。

ニコレットは本物の居酒屋さんに見えるCMです~。
壁の汚し方が芳賀先生らしい感じがしました。
なんでもニコレットの社長さんが、芳賀先生の作品を見て感動し、ぜひ制作をとおねがいされたらしいです。

投稿: Mutuko | 2006年12月27日 (水) 18時25分

てるとさんへ

てるとさんも同じ番組を見られてたんですね。
ついふらふらと、ですか~。
ほんとに殿方ったらもう・・・・・。
ちゃんとお家に帰れるからって、飲みすぎたらダメですよん。

投稿: Mutuko | 2006年12月27日 (水) 18時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 隣のサンタさん♪ | トップページ | 「バレエと歌でつづるナイチンゲール」 »