« 「黒沢佳代子のデコパージュ・ブローチ作り」 | トップページ | パーチメントクラフトレッスン(11) »

2006年12月17日 (日)

レザーブローチ体験会

予約していた体験会は全てこなしたので、もう帰ろうと思ったところ、レザーブローチはすぐできると聞いて、やってみることにしました。

ネイチャープリントの転写シートの模様をアイロンで皮に転写し、葉っぱの輪郭に沿ってはさみで切り抜きます。

「何かクラフトをされていますか?切り方がとても上手ですね~。」と言われました。←ミニチュアの技が生きたか?

塩水に漬けてからアイロンで熱を加え、皮をやわらかくしてから、立体的に見えるように形作ります。温風で15分乾かして、ブローチピンを付けたら出来上がり。

着ていたコートの胸につけてみました。

|

« 「黒沢佳代子のデコパージュ・ブローチ作り」 | トップページ | パーチメントクラフトレッスン(11) »

コメント

いいなぁ、これ。
ネイチャープリントの転写シートって使ったことがないのですが、
他にも応用が利きそうで面白そうです。

ネイチャープリントの転写シート調べてこようっと
ε========ヘ(^▽゜)ノ イソゲー!!


投稿: てると゜ | 2006年12月19日 (火) 05時58分

てるとさんへ

コメントありがとうございます。
ネイチャープリントは本物の押し花のように見えるのに印刷物なので、いろいろなことに使えそうです。
でも、基本的に材料などは教室で購入するものかも・・・・。
今回のようなイベントだと、一般の方にも手軽に買っていただけるのですが。
私もまだ体験会に何回か参加しただけで、定期的なお教室に通ってはいません。

投稿: Mutuko | 2006年12月19日 (火) 08時43分

Mutukoさん、こんにちは。
今の季節にピッタリのブローチができましたね。
私も体験レッスンを受けてレザーブローチを作ったことがあります。(http://carte-postale.at.webry.info/200505/article_21.html)

投稿: Yoshino | 2006年12月25日 (月) 03時10分

Yoshinoさんへ

まあ、お母さんになったYoshinoさん、こんにちは~。
レザーブローチ体験、されたんですね~。
これを見ると、ネイチャープリント、習いたくなっちゃう。
Yoshinoさんのも見に伺います~。

投稿: Mutuko | 2006年12月25日 (月) 08時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「黒沢佳代子のデコパージュ・ブローチ作り」 | トップページ | パーチメントクラフトレッスン(11) »