« 片付けの連鎖 | トップページ | 110番通報 »

2006年12月20日 (水)

備えあれば本当に憂いはないのか?!

ちょっと過激なタイトルをつけてみました(笑)。

「備えあれば憂いなし」ということわざがありますが。

私はたいして心配性ではないけれど、融通が効かない性格なので、何か物が必要になったとき、とっさに別の物で代用するのが苦手で。「便利グッズが好き」ということも手伝って、様々な道具類や小物をついつい買いこんでしまいます。

一人暮らしをしていた学生のときも、「Mutukoさんのところに行けば、たいていの物は借りられる。」と言われていたし。つい最近も「~専用っていうのが好きね」って友達に言われてドキッとしてしまいました。

片付けをしていると、本当に物の多さにうんざり。自分の物欲の強さを呪いたくなるよ~~~。

備えている物の多さでこんなにストレスを感じるのは、これはやっぱり・・・・立派な「憂い」じゃないでしょうか~。

|

« 片付けの連鎖 | トップページ | 110番通報 »

コメント

う~~ん、備えすぎて肝心の時にすぐに必要な物が見つかるのか、という根本的な問題も・・・
いいえ、我が家のお話です(笑)うちもいいかげん物が多すぎる家なので・・・
私は悩むより もはや開き直りの境地ですが。

投稿: つきつき子 | 2006年12月20日 (水) 19時41分

つきつき子さんへ

あはは~、ほんと、必要な物がすぐに取り出せるというのも整理整頓の原則ですね~。
物が多いと、全てを取り出しやすくするのは不可能で、ふだん使わない物は奥へ奥へと追いやられますもんね。
わが家も非常時はきっとだめだわ~。

投稿: Mutuko | 2006年12月20日 (水) 21時07分

便利グッズとはちがいますが、東南海、南海沖地震がそろそろ来ると巷では噂されたりしてますが、私は全然備えてないので憂いてばっかりです(笑)
阪神大震災の時は大阪の北部に住んでいたのですが、それほど影響もなく、余震が何度かきたくらいで被害はなかったのですが、今度起こるといわれている南海沖は半端なく影響受けそうな範囲だし・・・。
水屋のガラスは防止シートも貼ってないしその上観音開きだから、ゆれたら一発でがしゃんです。箪笥のつっかえ棒もしてません。非常食も防災グッズと呼べるものも何もない・・・。その上ワンコは7匹。いざ避難生活なんてなれば、避難所で待機するのは無理なので、最近は自分のものよりワンコの物をそろえておかねばとずーっと考えてます。
備えていて憂いを感じるのと、備えてなくて憂いを感じるのは
いざという時大きな差ですよ~。

投稿: Flawrence | 2006年12月20日 (水) 21時16分

Flawrenceさんへ

非常時の備えで私がやっているのは、飲料水2ℓ×6本と断水時のトイレ非常袋を買い置きしていることぐらい。
他に数年前に作った非難袋があるのですが、中身を点検していないので、場所ふさぎなだけ~。
今回の片付けプログラムに、非難袋の点検を入れなくては。

非常時は人間がきっと優先されるから、飼い主さんが守ってあげられる状況じゃないといけませんね~。

投稿: Mutuko | 2006年12月20日 (水) 23時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 片付けの連鎖 | トップページ | 110番通報 »