« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月30日 (木)

イギリス館&ローズガーデン(6)

先日アップできなかった制作過程の終盤を、改めてアップしたいと思います。

パセリ(スーパーで買ったもの)、アスパラガスの葉、ブプレリウムなどで、丸い植え込み(トピアリー)を作りました。

建物と植え込み部分が出来たので、今度は花のレイアウトです。

右の花壇にはミニバラの押し花を、左の花壇には、バラが遠くに咲いているように見えるよう、ボロニヤや都草などの小花を配しました。

ズレやすい部分は、花レジン(押し花用樹脂)や押し花粘着スプレー(スプレー糊)で留めますが、基本的に押し花は台紙に並べるだけで接着しません。

レイアウトが終了したら、厚手のアルミ台紙に乾燥剤、脱酸素剤を乗せ、その上に作品を置きます。

作品の周囲に花レジンを塗って、上からガラスをかぶせ、押し花ポンプで空気を抜きます。アルミ、薬剤、台紙、クッション紙、押し花が、真空状態で一体化しました。

真空にすると、押し花は接着しなくても台紙に密着します。また、湿気にさらされないため、美しい花色を長期間保つことができます。

中抜きマットと一緒に額に納めて出来上がり。

額のサイズは47cm×56cm、かなり大きくて重いです。

| | コメント (3)

2006年11月29日 (水)

『フルート奏者の部屋』制作中

制作過程をアップしていませんが、現在、小さなドールハウスを制作中です。

ギルドショーで買ったフルートのミニチュアからデザインを考えました。

お世話になっているフルートの先生にプレゼントする予定です。

ハウスはビリー(株)の「出窓シリーズ」のキットをアレンジしたもの。写真では色がとんでいますが、外壁はクリームイエローです。全体をナチュラルカントリーな雰囲気でまとめたいと思っています。

ソファーの布を探し求めて、たくさんのお店を周りました。布地が好きなせいか、素材や色柄にこだわりかけると、妥協できなくなってしまって。今回は綿麻混の小さな水玉模様。かわいいけれど、子どもっぽくない感じが気に入っています。

後ろ姿はこ~んな感じ。

出来上がりをお楽しみに~。

| | コメント (0)

2006年11月28日 (火)

イベント情報

ドールハウスのイベント情報を大幅に更新しました。

MutukoのHPの「ドールハウス/ミニチュア情報」のページでチェックしてみてね。

http://homepage3.nifty.com/m-wonderland~2_04/starthp/subpage14.html

| | コメント (0)

押し花教室(2006/11/28)

久しぶりに額の作品でした。

22正方額

←生徒Sさんの作品

お庭に咲いた花でリースを作られました。メインはユリオプスデイジー。

全体的にやさしい雰囲気にまとまりました。

←生徒Dさんの作品

ふちどりにピンクのチドリソウ、中心に深紅のミニバラを配し、丸くデザインされました。

額と合わせると、大人っぽくシックな仕上がりになりました。

| | コメント (0)

2006年11月27日 (月)

アウト?セーフ?

どこのご家庭でもそうでしょうが、平日の朝はあわただしい。

子ども達を時間差で起こしながら、朝食の用意と二人分のお弁当作り。家族全員を無事に送り出した後は、結構グッタリしてしまいます。肉体的な疲れより、たぶん遅刻させてはいけないという緊張感で疲れるんだと思いますが。

今日も皆を送り出したあと、グッタリ、ダラ~っとしていて、ハタと気が付きました。

「ガス器具点検の日」AM10:00~12:00

ぎゃぼ~(by のだめ)、リビングは、ドールハウスの制作中で道具や材料が散らかったままだし、台所も洗い物が済んでないよ~。

居留守を使うという手も考えましたが、それはちょっと悪いし(笑)。とにかくピンポンが鳴るぎりぎりまで、片付けとお掃除をがんばろう。ビデオの早回しのごとく、働く働く・・・・(私ってこんなに手早く家事のできる女だったのね。笑)

ピンポ~ン!でも、まだ思った半分もできていないうちに、来られてしまったよ~(涙)。この状態は「ぎりぎりセーフ!」と呼んでいいだろうか、やっぱり「アウト」かな?

東京ガスの点検員さんは、キャイーンの天野クンを細くしたような小柄な青年でした~。「工作していて、ちょっと散らかってますけど・・・・・ハハッ」と、こっちが照れているせいか、向こうもなんだか照れている。照れって、伝染するのかしらん。

幸い、お風呂(外釜)も台所のコンロも異常がなく、点検は数分で無事終了しました。

次の点検は3年後だそうです。

よ~し、3年後は完璧にお掃除して待っているからね、天野クン・・・・・。(って、本当に同じ人が来たらおかしいね。)

| | コメント (0)

2006年11月26日 (日)

アートマーケット

アートマーケット

午後からは、「アートフォーラムあざみ野」で開催されているアートマーケットに行きました。写真は出店されているrupinusさんのブースです。たくさんのクラフトのお店が出ていてお客様も多く、盛況でした。「青葉区民芸術祭」も別のお部屋で開催されていて、絵画や生け花などの素晴らしい作品を拝見できました。展示されていた川柳で、心に残った1句。「忘れてはならぬメモまで置き忘れ」自分のことのようで、笑ってしまいました。

| | コメント (4)

区民文化祭説明会

午前中は、出展予定の「都筑区民文化祭」の説明会に出席しました。文化祭は、2007年1月20日(土)〜1月25日(木)都筑区民ホール(横浜市営地下鉄 センター南駅すぐ)で開催されます。 Mutuko、Kotoさん、高梨匠さん他4名が出展します。一人一作品ですが、陶芸やトールペイント、バードカービングなど、たくさんの工芸作品が展示されますので、お近くの方はぜひご来場ください。

| | コメント (0)

2006年11月25日 (土)

おせち♪

午後からは、サラダ(相馬幸恵)さんの大崎教室でした。

今回はおせち料理。

お皿(お盆?)のサイズは3×4cmぐらいです。

粘土は先生が色づけしてくださっているのですが、本当においしそうな色!

今回もみなさんについていくのがやっとで、昆布に巻くかんぴょう(輪ゴムを半分の太さにカットして、二重に固結び!)などは先生に手伝っていただきました~。

でも、出来上がりを持って帰れるのが嬉しくて、帰りの電車の中では、ひとりでうふふと笑ってしまいそうでした。

| | コメント (0)

パソコン復旧

パソコンの修理がやっと終了しました。

修理の内容は液晶バックライトとCDドライブの取替え。当初の予想以上に出費がかさんで痛かったですが、ハードディスクには異常がなかったため、データは無事でした。

修理期間中に届いていた500通近くのメールの大半が迷惑メール。大事なメールのお返事はこれからさせていただきます。

ブログにコメントをいただいていた方には、お返事が書けなくてたいへん失礼いたしました。これも、これから少しずつ書きたいと思っています。

また、ブログの記事の投稿は携帯から行っていたため、画像が小さくて申し訳ありませんでした。

| | コメント (0)

落ち葉集め

落ち葉集め

お天気がよいので、お散歩がてら、押し花に使うための落ち葉を集めてきました。近所はケヤキ並木が多いので、集めた落ち葉もケヤキがほとんど。また別の場所も散歩してみましょう。

| | コメント (0)

2006年11月24日 (金)

ミニバラのリース

ミニバラのリース

先日、「プル・ハーモニー作品展」で購入したリースが手元に届きました。Pua naniさんの作品です。ユーカリとクリームイエローのミニバラ、松ぼっくりが、土台が見えないほどぎっしり埋め込まれています。リースは自分でもなんどか作ったことがありますが、こんなに密に埋め込んだことはありませんでした。大切にしたいと思います。

| | コメント (4)

2006年11月23日 (木)

プチリフォーム(3)キャビネット完成

キャビネット完成

風通しがいいように、前と後ろに麻布を貼り、丁番とマグネットキャッチで開閉できるようにしました。取っ手には貝殻の形をした押しピンを使用しています。このキャビネットは、ブレッドケースとして使用するつもりです。

| | コメント (6)

2006年11月22日 (水)

プル・ハーモニー作品展Vol.3

プル・ハーモニー作品展Vol.3

ブログ友達のrupinusさん(トールペイントとスクラップブッキング)とpua-naniさん(プリザーブドとドライフラワーアレンジメント)が合同で作品展を開かれているので、出かけてきました。毎年この時期に開催されていて、もう3回目。今回は友人参加として、バタコさんのトールペイント作品も展示されています。こじんまりした展示ながら、センスのいい作品にうっとりです。作品展は24日まで。ギャラリーLeiOHANA(レィオハナ)横浜市営地下鉄「センター南」駅オリンピック近く。

| | コメント (6)

2006年11月21日 (火)

プチリフォーム(2)キャビネット

キャビネット

ドールハウス作りで出た端材を利用して、キッチンカウンターの上に置くキャビネットを作っています。ただいま、板の裁断中。出来上がりをお楽しみに〜。

| | コメント (6)

2006年11月20日 (月)

お返事

パソコンがただいま修理中のため、携帯より日記の更新をしています。記事は書けるのですが、コメントのお返事が残念ながらできません。これまでにコメントをいただいている方にはたいへん失礼なことで、申し訳ございません。復旧まであと数日かと思われますので、ご了承いただけますよう、よろしくお願いいたします。

| | コメント (0)

パーチメントクラフトレッスン(10)

パーチメントクラフトレッスン(10)

クリスマスツリーの額を作りました。大人っぽいクリスマスの感じが気に入っています。

| | コメント (2)

2006年11月19日 (日)

文庫本カバー

文庫本カバー

いつも本を貸してくれて、私に読書のいい刺激を与えてくれる友達のNさんに、文庫本カバーを手作りしました。Okadayaのキットを使用しました。

| | コメント (0)

お弁当袋

お弁当袋

先日の残り布で、息子達のお弁当袋を縫いました。幼稚園以来かも。かわいいアッブリケを付けたいけど、そこはグッとがまん(笑)。

| | コメント (4)

2006年11月18日 (土)

番号札

番号札

個人情報の保護がやかましく言われるようになってからは、お店でも病院でも、窓口で名前を呼ばれることがなくなり、もっぱら番号札が使われるようになりました。これがね〜、困ったことに、時々私、持ち帰ってしまうんですよ〜。昨日も、清水国明さんのお姉様のお店でやってしまいました〜。カウンターの近くで待っていたから、番号で呼ばれなかったんだもん。(←言い訳)恥ずかしいけど、今日、正直者の木こりになって、返してきま〜す。

| | コメント (0)

フルートレッスン(15)

引き続き、跳ぶ音の練習でした。上手くいきませ~ん。

| | コメント (0)

2006年11月16日 (木)

プチ・リフォーム(1)

プチ・リフォーム(1)

家の中の片付けをしながら、「プチ・リフォーム」をしています。システムキッチンの上に置ける「コンロスペーサー」を買いました。結構便利。調理中の油が付きにくいのがいいです。

| | コメント (0)

2006年11月15日 (水)

「壁抜け男」

「壁抜け男」

長男の学校の懇親会で、劇団四季のミュージカルを観てきました。浜松町にある四季の自由劇場で、9月から上演されている演目で、小規模公演ならではの、軽くてお洒落なミュージカルでした。音楽担当は、ピアノ、管楽器、打楽器の3人だけ。ピアニストは弾きながら自分で譜めくりをし、時には指揮もする。管楽器は、クラリネット、バスクラリネット、アルトサックス、フルート、ビッコロをひとりで吹き分け、打楽器は、スネアドラム、シロフォン、マリンバ、シンバル等をひとりで担当していました。ピアノ、打楽器はともかく、管楽器の器用さにはあ然としてしまいました。

| | コメント (0)

2006年11月14日 (火)

山茶花

山茶花

玄関先に植えているサザンカの花が咲きました。全然世話をしていないのに、こんなにきれいに咲いてくれて、なんだか申し訳ないみたい。

| | コメント (2)

2006年11月13日 (月)

夕食何?

夕方、携帯を見たら、下校途中らしい長男からメールが入っていました。「今日の夕食何?決まってなかったら、今決めて(笑)」学校から帰るとすぐに、夕食のメニューを聞くのがお決まりの彼ですが、メールで聞いてくるなんて、よっぽどお腹が空いているのかしら、と思ったら、友達3人で、それぞれの母親にメールで夕食のメニューを聞いて、豪華だった人の勝ちにしようと決めたそうな。結局、3人のうち、すぐに返事が来たのは1人だけで、その子の「カレー」が1位になったと。ちなみにわが家は、返事が遅れたために採用されませんでしたが、「豆乳鍋」でした。「それ何?」と言ってる子がいたそうなので、帰ってからお母さんにリクエストしているかも(笑)。「いじめ自殺」が相次ぎ、不安を感じる最近ですが、ちょっとほっとするような出来事でした。

| | コメント (0)

2006年11月12日 (日)

手作り半てん

手作り半てん

デニムのキルティング生地を買って、夫の半てんを縫いました。

| | コメント (6)

2006年11月11日 (土)

作品展予告

ドールハウス作家、佐藤千寿子さんと押し花作家、橋壁眞左美さんの「二人展 クリスマスの贈り物」が開催されます。12月7日(木)〜12月10日(日)10時〜17時(初日のみ11時より)「自然館ギャラリー」小金井市本町1−15−18(武蔵小金井駅3分)電話0423−81−4100押し花・キャンドルの二人展。クリスマス一色の12月の一日、午後のひと時小さな夢の世界をのぞいてみませをか?作品の販売もございます。

| | コメント (0)

第7回ジャパンギルド・ミニチュアショーinTOKYO

第7回ジャパンギルド・ミニチュアショーinTOKYO

ギルドショーに行ってきました〜。あいにくのお天気でしたが、お客さんは多かったですね。たくさんの作家さんにお会いして、おしゃべりできて感激でした。憧れの作家さん、小島隆雄さんが出店されていて、展示作品も拝見することができました。写真は、今日買ったものです。なおえさんのカレンダー、次男が気に入ったようで、ニコニコしながら何回も見ていました。ミニチュアはやっばりいいですね〜。

| | コメント (8)

2006年11月10日 (金)

書類整理

書類整理

1年分ためこんでしまった不要な書類やチラシを処分して整理しました。今は、たいていの事はネットで調べられるので、保存しておく書類はずいぶん少なくなったように思います。クリアファイルがスリムになって、本棚すっきり。ついでにカラダもスリムにすっきり・・・・なわけはありません。

| | コメント (2)

2006年11月 9日 (木)

届きました。

届きました。

ゆちろうさんのプレゼント企画に当選し、今日素敵なミニチュアが届きました。携帯の画像が悪くてすみません。豪華なモーニングセット。夫が「明日の朝食はこれと同じにしてくれ。」と言ってます(笑)。

| | コメント (0)

整理の神様

整理の神様

クリスマスだの年賀状だのという季節になって、ようやく「整理の神様」が下りてきてくれました〜。家の中を使いやすく、きれいにした〜い!まずはやっぱりLDKから。今日発見したうれしいこと、それは、買ったまま使い道のなかったワイン箱が新聞入れにぴったりだということ。しかも、キッチンに置いてあるラックにも!でも、箱1個じゃ、どうにもなんないか〜。

| | コメント (4)

2006年11月 8日 (水)

ラベンダーのアロマライト

ラベンダーのアロマライト

ラベンダーの押し花をシールにして貼ってみました。全面に和紙やシールを貼ったほうがすっきりした仕上がりになりますが、安全面で不安だったので、このようにしました。

| | コメント (0)

アロマライト

アロマライト

ちょっといいものを買ってしまいました。「アロマウォーマー」無印良品の新製品です。上のお皿に水とアロマオイルを入れ、ランプの熱で香りを楽しむ電気香炉です。本体はガラス製なので、明かりも楽しめます。これから本体に押し花を貼ってみようかと思っています。できたらまたアップします。お楽しみに〜。

| | コメント (0)

男女必修

長男は今日から家庭科で編み物を習うそうです。私の時代とは違って、今は家庭科も男女共に必修科目なので、高校生の男の子だって調理実習もミシンがけもやります。昨日は毛糸を自分で買ってきたそうで、「なんだか楽しみになってきた〜。」と喜んでいました(笑)。今晩は、会社が休みの夫がお好み焼きを作ると言っています。(畑で作ったキャベツを消費するため、という意味もあり。)わが家でも、家庭科は男女必修ということで。そこんとこよろしく。

| | コメント (2)

2006年11月 7日 (火)

完成

完成

やっと出来上がりました。制作過程はまた後ほどアップしたいと思っています。

| | コメント (4)

パソコン修理

午前中、ピアノの調律、午後はパソコンを電気屋さんに持って行きました。液晶のバックライトが切れただけとわかり、安心したのですが、それでもメーカーに3週間ぐらい預けなくてはいけなくて、費用も3万ほどかかるらしいです。新しいWindowsが発売されるまでのつなぎと考えていたのですが、それにしては痛い出費。

| | コメント (0)

2006年11月 6日 (月)

パーチメントクラフトレッスン(9)ーBasicA⑨ー

パーチメントクラフトレッスン(9)

ドルトパステルで水色に色付けしました。小さなカードもかわいいです。

| | コメント (0)

パソコンダウン

パソコンの電源を入れても全く応答がなく、ついにダウンしたようです。(これは携帯から更新しています。)パソコンを購入して5年。そろそろ買い替え時かなと思っていた矢先でした。しばらくメール、掲示板、ブログのコメントへのお返事ができませんので、ご了承くださいませ。急なご連絡はお電話でおねがいします。ご迷惑をおかけして、申し訳ございません。

| | コメント (0)

2006年11月 5日 (日)

箱根ガラスの森

連休最終日、珍しく家族4人で出かけました。行先は箱根ガラスの森~関所。

箱根ガラスの森は仙石原にあります。

↑背景の山並や植栽はどう見ても和風で、そこに突如ヴェネチア風の建物が~。と、ちょっと違和感はあるのですが、全体的には素敵にロマンチック。

↑木の枝にびっしりと小さなガラスがぶら下げてあって見事。

光が反射するととってもきれいです。

「ヴェネチアングラス美術館」では、繊細なガラス細工に感動~。ゴブレットやお皿が多かったですね。

↑エントランスがゴージャス。暖炉の両側のミラー、写真ではわかりにくいですが、すごく凝ったモザイクタイルでした。

←レース・グラス、素敵です。

↑池にもガラスが~。

↑水車小屋「アチェロ」ジャムのお店です。今日のお気に入りの1枚。

| | コメント (2)

2006年11月 4日 (土)

イギリス館&ローズガーデン(5)

<押し花の保管>

先日プレスした押し花は、「花和紙」にはさんで「花保管袋」に入れています。

花保管袋はチャック式の袋で、中には「乾燥シート」が入っているので、押し花を美しいまま1、2年は保存することができます。

湿気を吸った「乾燥マット」(押し花を作る道具)は布団乾燥機(意外な道具登場)で乾かせば、また新しく草花をプレスすることができます。

庭や緑道で採集したり、お花屋さんで買ったりして集めた花を次々とプレスし、作品に必要な押し花を貯めていきます。

| | コメント (0)

2006年11月 3日 (金)

イギリス館&ローズガーデン(4)

コラージュ部分が出来ました。

壁、屋根、煙突を裏からテープで留めて組み立て、窓やドアを付けました。

窓枠は枯葉で、ガラス部分は色紙にオーガンジーの布を貼って、光る感じに仕上げています。

| | コメント (2)

フルートレッスン(14)

だいぶ音が出るようになって、いい気になっていたら、低音から高音の跳躍の課題になって、また苦戦。

「はい、もう1回、がんばりましょうね~。」

「センセー、もうがんばれませーん。」(ゼーゼー)

今日は地元の「区民まつり」で、駅からデパート周辺はすごい人出です。レッスンが終わった頃にはもう片付けに入っていて、ほとんど見られませんでしたが。

| | コメント (0)

2006年11月 2日 (木)

図面?

日本丸の写真だけでは全体の感じがわかりづらいので、せめて家具の配置だけでもわかるようにと、平面図をかんくろうさんの掲示板に貼り付けてきました。

1102zumenkousitu ←船長公室

1102zumensisitu ←船長私室

図面の正しい描き方を知らないので、子どもの落書きなみです。

かんくろうさんんのお返事が「見やすいイラストで助かります。」って。

そっか、イラスト、イラスト!

| | コメント (0)

2006年11月 1日 (水)

3人寄れば・・・・

3人寄れば文殊の知恵、などと言うけれど、私はなぜか3人グループで仲良くしてもらっていることが多いのです。仲のいい二人組に加えてもらったり、友達の友達を紹介してもらって、友達共々仲良くなったりするせいかな・・・・。

今日も長男の学校つながりで、ブログ仲間であるrupinusさんとバタコさんと一緒に、3人でランチ&おしゃべりしてきました~。

パンのおいしいカジュアルなフレンチレストランでランチしたあと、rupinusさんのお家へ。

rupinusさんがプランニングされてリフォームされたという、おしゃれなリビングやキッチンが素敵でした~。トールペイントとスクラップブッキングの作品もたくさん。アンティーク仕上げのついたてやキャビネットなど、大きな作品も見せていただいて、満足な一日でした~。

| | コメント (4)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »