« 久々のショック | トップページ | あのことの続き »

2006年10月26日 (木)

見解の相違

昨日の次男のけんかの件については、家族それぞれ受け止め方が違っていて、興味深いものがあります。

まずは私が思ったこと

・先生から電話が入る前に、次男が少しでも自分から話してくれたことはよかった。(相手にケガさせたことは言ってないけど・・・・)

・ひどいことを言われたにせよ、やはり手を出してはいけない。自制心が大事。

・友達から「キモイ」と言われたことが気になる。初めてではないようだし。今後いじめにつながらないよう、先生に子どもたちのことをしっかり見ていてもらいたい。

・相手のお母さんはどんな方だろう。話せば通じる相手でありますように。

夫が言ったこと

・状況説明から考えると、全部相手が悪い。

・音楽の先生はいったい何をしていたんだ。

(それについては何も聞いていないのです。ふざけが始まった時点で止められたのでは、と私も思います。不思議。)

・けんかはしてもよい。だけど、相手の首から上には手を出すな。

(暴力についての考え方は夫婦でいつも平行線です。これはどうしようもないので、今さら議論はしません。)

長男が言ったこと

高校になると平和だよ~。中学のときに友達にちょっかい出して、相手を怒らせてしまうような子が、高校になると女の子に夢中になるから。

(これはなかなか面白いです。現場の生の声って感じ。青春です。)

|

« 久々のショック | トップページ | あのことの続き »

コメント

ウワー、電話待ち状態で、憂鬱だね。
あの、おとなしい次男君が、そこまで怒ったと言うことは、
よっぽどしつこかったんじゃないかな。
確かに、怪我をさせたのは悪いけど、
一方的にこちらが悪いとは、言えない気がする。
穏便に解決するといいね。

長男君の意見、納得!
うちも、高校になると、落ち着くといってる。
たとえば、高校生になってもエ○本を読んでると、
逆に馬鹿にされるみたいだし、
中学時代、いじめっ子だった子が、
高校になっても、友達をいじめてたりすると、
逆に、「まだあんなことしてる」と、
冷めた目で見られちゃうらしい。
中1、2年ぐらいが、一番難しい気がする。

投稿: Koto | 2006年10月26日 (木) 15時50分

Kotoさんへ

お~、コメントありがとう。
励まされるよ~。

やっぱり高校になると、ずいぶん大人になるよね。
エ○本は中学で卒業ですか~。
知らなかった。
長男も中1の頃は叱られるようなこと、よくやってた。
まあ、たまにはしょうがないかなあ

投稿: Mutuko | 2006年10月26日 (木) 16時14分

Mutukoさん~昨日も楽しかったですねー♪
楽しかったあとだけにちょっと(--;)ですね。。。
いろいろと難しいですよね。
無事にことが済むことを願ってます。

そっか・・・Kotoちゃんのエ○本は中学生まで。。。
インプットしました(^-^)v

投稿: のんのん | 2006年10月26日 (木) 17時40分

のんのんさんへ

昨日はありがとうございました。
おかげで楽しかったです。

はい、お楽しみの後はこういうことでして・・・。
ご心配いただき、ありがとうございます。

インプット・・・近い将来のために。

投稿: Mutuko | 2006年10月26日 (木) 21時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 久々のショック | トップページ | あのことの続き »