« イギリス館&ローズガーデン(2) | トップページ | 日本丸 »

2006年10月30日 (月)

イギリス館&ローズガーデン(3)

<押し花コラージュ>

押し花を切ったり貼ったりして形を作ることを「押し花コラージュ」と呼びます。

下絵から、作りたいものをパーツごとにトレーシングペーパーに写し、両面接着シートで押し花の裏に貼って、輪郭をカットします。保管していた押し花の中から、建物の壁はカラムシソウ(葉の裏が白い)、屋根は紅葉したツタの葉を使用しました。上に別の押し花をのせる予定の部分については、色紙(いろがみ)なども使用しています。

影になる部分には葉っぱの濃い部分を使ったりと陰影を出すこともできるのですが、手持ちの押し花が少なく、自由に表現できないのがちょっと残念。

コラージュはたいへんですが、楽しみな作業です。

|

« イギリス館&ローズガーデン(2) | トップページ | 日本丸 »

コメント

わぁ押し花ってこうやって作っていくんですね。
お花や葉っぱ1枚で作ったことがありますが、Mutukoさんの作るのは絵画で芸術ですね。
やっぱり製作過程はワクワクします^^完成が楽しみです

投稿: びんちゃん | 2006年10月31日 (火) 11時59分

びんちゃんへ

お~、びんちゃん、残念賞の発送が遅れていてすみません。
一緒に送りたいものがあったので、今しばらくお待ちを~。

押し花絵・・・・イメージどおりにできるかとても不安なんですが・・・・やっぱりや~めた、とならないようがんばりたいと思います。
芸術の域に達するのが目標です~。

投稿: Mutuko | 2006年10月31日 (火) 16時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« イギリス館&ローズガーデン(2) | トップページ | 日本丸 »