« できました~! | トップページ | 押し花教室(2006/10/24) »

2006年10月23日 (月)

弾けない・・・・

フルートを習い始めてからというもの、ピアノを弾くことがめっきり少なくなってしまいました。

だいたい日頃は、家事とドールハウス制作を両立させることで精一杯。それすらまともにできていないので、音楽に割ける時間など、もともとないに等しいのですが。

フルートの伴奏を長男に頼む前に、難易度を確かめてみようとピアノを弾き始めたところ、10本の指がなんとなくこわばって弾きにくい・・・・。ま、まずい・・・・。

楽器の演奏って、休むと後戻りが激しいんです。3日休むと10日分下手になる。1ヵ月休むと3ヵ月分下手になるって、昔からよく言われてましたから。

でも、私の場合、小さいころからたいして練習もせずに来てしまった横着モノなので、休んでも大差ないとタカをくくっていました。実際そうだったし・・・・。でも、今は何かが違う・・・・。それは認めたくないけど、やっぱり加齢による衰えってことなんでしょうか。

91歳のチェロ奏者のようにはいかないけれど、暇を見つけてピアノも弾いていかなくては。のだめが先週弾いていた、ベートーベンの「悲壮」(ソナタ)第2楽章でも弾きますか~。(この曲、昔から好きなのです。ビリー・ジョエルも「今宵はフォーエヴァー」って曲で、このメロディーを使っています。)

|

« できました~! | トップページ | 押し花教室(2006/10/24) »

コメント

(⌒▽⌒)アハハ!

バイエルの20番台で指がひきつった私です。

華麗なる加齢!
=^-^=うふっ♪

投稿: てると゜ | 2006年10月23日 (月) 20時23分

てるとさんへ

お~、「赤バイエル」でございますね~。
成人してからピアノを初めて弾くというのは、なかなかきびしいものがありますが、うちの義兄は50歳頃から「大人のピアノ教室」に通い始め、今では両手でポピュラーソングなど弾いておりますよ~。
華麗なる加齢って・。。。ぷぷっ、いただき~♪

投稿: Mutuko | 2006年10月23日 (月) 20時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« できました~! | トップページ | 押し花教室(2006/10/24) »