« 日本丸 | トップページ | 3人寄れば・・・・ »

2006年10月31日 (火)

日本丸(続き)

日本丸の中を見学して、興味深かったのは「手術室」!(残念ながら写真を撮り忘れました。)

急患が出て、船の上で手術ということもあるのでしょう。「揺れる船の上で、盲腸の手術をしたこともあります。」という解説にひぇ~~~。Dr.コトーはウソじゃなかった・・・・船も医療設備もちがうけど(笑)。

それから、200人分の調理ができるという厨房。

ホワイトボードにメニューが書かれていました。

厨房に限らず、どの部屋も、すべての家具がしっかりと壁に固定されていました。

船の後ろ側の「マリタイムミュージアム」では、日本丸で使われていた道具や計器類、たくさんの帆船模型などが見られました。

こんなに立派な展示なのに、観る人が少なくてもったいないと思います。

みなさんもぜひ、日本丸&マリタイムミュージアムにお出かけくださいね。

11月5日(日)と26日(日)には、総帆展帆(そうはんてんぱん)と言って、全ての帆が張られ、美しい日本丸を堪能できま~す。

|

« 日本丸 | トップページ | 3人寄れば・・・・ »

コメント

日本丸ですか・・・。船というと「ルミナス神戸」とか「サンタマリア」とか、湾内をちょろっと1時間ほど就航する船しか乗ったことがありませんねぇ。そういう船は当然展示とちがうので厨房とか見られない。そんなにまじまじと船の中を見る機会ってないので、楽しそうだなぁと思いました。でも横浜までは行けましぇん。
私の友人の旦那さんが船の内装の設計をしています。自分が設計した船は必ず試し乗りじゃないけど、チェックのために乗り込んで不具合がないかとか見るんですって。なので、船が出来上がると3日とか4日とかチェック航海のため乗ったままで帰ってこないらしいです。なんかいろんな仕事がありますねぇ・・・。

投稿: Flawrence | 2006年11月 1日 (水) 01時19分

十数年前に横浜で総帆展帆を見ました。
その時は中を見る時間がなく、いつか見たいと思っているのですが、
なかなかチャンスはないようです。

自宅にもボトルシップ用の帆船模型があります。
本当は1メートル位の帆船が欲っし〜〜い。

投稿: てると゜ | 2006年11月 1日 (水) 05時46分

Flawrenceさんへ

私も船と言えば、四国や九州に渡る高速船やフェリー、東京や横浜の水上バスなど、移動手段として使うことしかなくて。
今回のように客室以外のところをじっくり見たのは初めてで、楽しかったです。

船の内装・・・・揺れることとか狭いスペースを有効に使うとか、いろいろと課題がありそうですね。

投稿: Mutuko | 2006年11月 1日 (水) 17時26分

てるとさんへ

船は外観も中も美しいものですね~。
てるとさんは総帆展帆を見られたことがあるんですね。
私もその日に行こうかと思いましたが、混んでいると写真が撮れないし、と昨日行ってきました。

ボトルシップや帆船模型も素敵ですね。

投稿: Mutuko | 2006年11月 1日 (水) 17時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 日本丸 | トップページ | 3人寄れば・・・・ »