« TVドラマ(2006年7月期) | トップページ | 岩合光昭さん »

2006年10月 4日 (水)

よかった~

9月7日の記事にある「DDLカタログ」から注文していた商品が無事到着した旨、連絡がきました。

よかった~。

ついでに(と言っては何ですが)火傷の経過報告です。

病院に通って3日目。感染もないようで順調です。

最初は30cmほどの帯状だったのが、ガーゼをはがすたびに炎症の箇所が小さくなって、今は20cmぐらいになりました。中心部は暗赤色で水泡ができています。水泡は組織を守るためのものなので、破ってはいけないそうです。

「液体をかぶった場合、もっと広い範囲になるはずだけど、細長いね。」とお医者さんからは言われています。(ウソじゃないってば・・・・)

お医者さんからは、最初、火傷の経緯と、どんなふうに対処したかをかなり詳しく尋ねられました。治療の方針を立てるためだと思いますが、ドメスティック・バイオレンスとかも疑われちゃったりするのかな・・・・。

治療はいつも消毒とガーゼ交換のみ。痛みを和らげてもらえるわけでもないし、早く治る薬を塗ってもらえるわけでもないんです。ひどい痛みは最初の2時間ほどで、その後まる1日は痛かったですが、今は痛みはほとんどありません。結局は、痛みに耐えて自力で治すってことなのね~。

もう少しひどいと、火傷を治すために周囲の組織が寄ってくるので、ひきつれ跡になるそうですが、今回は大丈夫かも、と言われています。でも、新陳代謝のにぶったお肌でも大丈夫なのかしら・・・・。

お風呂に入れないので、熱い濡れタオルで身体を拭くのみ。今日はカットを兼ねて美容院でシャンプーしてもらってきま~す。

|

« TVドラマ(2006年7月期) | トップページ | 岩合光昭さん »

コメント

注文品で火傷したわけでないようですね。(笑)

最近、火傷の事故で回収した湯たんぽの記事が出ていましたよね。

それでなくって、良かった、よかった。

投稿: てると゜ | 2006年10月 4日 (水) 19時27分

てるとさんへ

2つの記事を一緒に書くと紛らわしいですね。すみません。
湯たんぽの事故もいやですね。
自分の過失ではなく、欠陥商品で怪我をするのはやっぱり納得いかないと思います。

投稿: Mutuko | 2006年10月 4日 (水) 20時48分

ベビールームに見とれていて、Mutukoさんが火傷をしたの読み逃していました。
とっても大きな火傷みたいですね。お大事に痕が残らないといいですね

投稿: びんちゃん | 2006年10月 5日 (木) 09時49分

え?! ヤケド?!
いつそんな大怪我したんですか?!
記事を見てビックリ。。。大事にしてくださいね

投稿: ばにゑ | 2006年10月 5日 (木) 10時35分

びんちゃんへ

1日にたくさんの記事を書いたので、火傷の記事は埋もれていると思います~。
こんなに大きな火傷をしたのは初めてです。
きれいに治るといいのですが・・・・。
お見舞い、ありがとうございました。

投稿: Mutuko | 2006年10月 5日 (木) 13時31分

ばにゑさんへ

火傷をしたのは今週の月曜日。
10月2日(月)の「アクシデント発生」というところに書いています。
病院は近いし、日に日に治っていくので、大丈夫ですよ~。

投稿: Mutuko | 2006年10月 5日 (木) 13時33分

太ももに30cmもですか、お味噌汁だと塩分もあったから相当な高温ですね、随分ひどかったようで長くかかりそうですがお大事になさって下さい。

投稿: ザカリ | 2006年10月 7日 (土) 02時57分

ザカリさんへ

塩分や具が入ってると、ふつうのお湯よりひどい火傷になると、周りから言われました。
知らなかったです~。
何か特別なことをすると早く治るというのでもなさそうなので、当分辛抱するしかないですね~。
お見舞い、ありがとうございます。

投稿: Mutuko | 2006年10月 7日 (土) 08時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« TVドラマ(2006年7月期) | トップページ | 岩合光昭さん »