« 紅葉のシール | トップページ | イギリス館&ローズガーデン(2) »

2006年10月28日 (土)

イギリス館&ローズガーデン(1)

6月に山手西洋館めぐりをしたときに撮影した写真をもとに、押し花風景画を作成したいと思います。今回選んだのはこの写真

イギリス館を背景にした「港の見える丘公園」ローズガーデン

<下絵作り>

まずは、スケッチの苦手な私が考え出した、下絵の作成方法を披露しま~す。

押し花絵は額を決めてから作ります。選んだ額のデザイン面は 31cm×40cm

1) デジカメで撮影した画像をA4サイズにプリントし、トレースします。

*自分で撮影した写真なので、100%オリジナルです。他人が撮影した写真(絵はがきやカレンダーなども)を使用すると、著作権侵害となるので、要注意。

デザイン面と縦横比を合わせるため、右サイドを少しカット。複雑な部分は単純化しておきます。

2) 1)をコピーして4分割(写真左)。それぞれを拡大コピーします(写真右)。

190%に拡大すると、ちょうどいい計算に。

3)4枚を貼り合わせ、切れた部分を補います。

下絵の出来上がり。

|

« 紅葉のシール | トップページ | イギリス館&ローズガーデン(2) »

コメント

興味津々です。
空や通路から貼るのかなぁ。

投稿: てると゜ | 2006年10月28日 (土) 18時02分

てるとさんへ

興味を持っていただき、うれしいです。
(ミニチュア関係の方はあまり興味がないかなあと思っていたので)
正解で~す。今後をお楽しみに。

投稿: Mutuko | 2006年10月28日 (土) 19時23分

ヾ(*^^*)ノ
...それから?それから?
下絵の次は…?
作品が作られる過程は、本当にワクワクします♪
この下絵に色を塗るだけでも、絵になりそうですね♪

投稿: きの. | 2006年10月28日 (土) 23時54分

きの.さんへ

見ていただき、ありがとうございま~す。
画像は説明文ではわかりにくいことも多いのですが、完成までできるだけ制作過程を書いていこうと思っています。

下絵に色を塗る・・・・大人のぬりえみたいですね~。
押し花は面倒だから、それで済ませちゃおうかな~(笑)。

投稿: Mutuko | 2006年10月29日 (日) 08時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 紅葉のシール | トップページ | イギリス館&ローズガーデン(2) »