« 大阪ミニチュアショウ(1日目) | トップページ | ただいま~ »

2006年10月15日 (日)

大阪ミニチュアショウ(2日目)

2日目は講習会を二つ受けました。

ひとつは、本物をそのまま小さくしたような精巧なミニチュア植物を作られる、馬原昌宏先生の講習会。ご本人による実演と説明が中心でした。

おなじみのコスモスの花びらや葉っぱを、クラフトばさみ1本で見事に切り出して見せてくださいました。素材は0.14ミリ厚のプラペーパーですが、目の前で見ていても、はさみだけで切り出されたものとはとても思えない・・・・。

指の動かし方を伝授してくださいましたが、まさに名人芸。ご本人も言っておられるように、とてもまねできるようなものではありませんでした。

普通の人にでもできそうなテクニックとして、ワイヤーで枝分かれした茎を作る方法を教えてくださいました。これならできるかも。家で試してみたいと思います。

もうひとつ受けた講習は、辰巳 恵先生(あとりえ恵夢さん)の「チョコレートギフトボックス」

パウダーや皮工芸用の刻印など、素材や道具を工夫された楽しい講習でした。

こんなに凝った感じの作品が約1時間で完成するなんて、感激♪

自分の展示作品を梱包した後、新幹線の指定時刻までだいぶあったので、後片付けを手伝いました。イベントで最後まで残っていたのは初めてで、スタッフの方々の苦労が少しばかりわかりました~。みなさん、お疲れ様。

家に帰りついたのは、夜10時前でした。

|

« 大阪ミニチュアショウ(1日目) | トップページ | ただいま~ »

コメント

こんばんは、突然の書き込みすみません(--)私も、大阪ミニチュアショーの、恵夢さんのチョコレートボックスを受けたもんちと言います。Mutsukoさんも、受けられてたなんて!!どの方だったのかしら。。。と、記憶をたどっています (爆)ちなみに、私は、恵夢さんからみて右奥に座ってたものです。
滋賀に実家があるんですね。私も、滋賀生まれ、今も滋賀にどっぷりでございます~。
ではでは、乱文失礼しました!
もしよかったら、またこちらに来させてくださいね~。

投稿: もんち | 2006年10月17日 (火) 19時47分

もんちさんへ

コメントありがとうございました。
びっくり。一緒に講習を受けていたなんて。
でも、下をむいて、作ることに一生懸命だったせいか、あまりみなさんのお顔をおぼえていないんですよ~。
私は、恵夢さんから見て左側で前から2番目に座っていました。

もんちさんのところへは、mixiから時々伺ってました。
滋賀の方なんですね~。
私は彦根出身です。
またぜひこちらにおこしくださいね。

投稿: Mutuko | 2006年10月17日 (火) 20時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大阪ミニチュアショウ(1日目) | トップページ | ただいま~ »