« イギリス館&ローズガーデン(3) | トップページ | 日本丸(続き) »

2006年10月31日 (火)

日本丸

今日は、横浜みなとみらいで公開している「日本丸」の中を見学してきました~。

別にお船のマニアとかじゃないんですが、私の所属している「五番街」(ドールハウスのサークル)のメンバーが、船長室のドールハウスを作りたいと思ったところ、参考にする写真がないと言うので、横浜に住んでいる私が、日本丸の写真を撮ってあげることになったのでした。

詳しい経緯は五番街のかんくろうさんの掲示板をさかのぼって見てね。

日本丸は昭和5年に文部省航海練習所の練習帆船として作られたんだそうです。

中は昭和初期のレトロシックな感じが素敵です~。

船長の部屋は、お客様をもてなす「船長公室」と船長の寝室である「船長私室」、それから「船長浴室」、3つからできています。

船長公室↓は、いわば応接間。

真鍮枠の丸い窓で、お船の中ということがわかりますね~。

この写真には写っていませんが、右側のキャビネットには気圧計などが置いてありました。

船長私室↓

ちょっとわかりづらいですが、右側にソファー、奥にライティングビューロー、中央にセンターテーブル、左側に箱型のベッドが置いてあります。

写真に写っている普通の時計とは別に、航海用の精密時計などが左側に掛かっていました。

続きは後ほど~。

|

« イギリス館&ローズガーデン(3) | トップページ | 日本丸(続き) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« イギリス館&ローズガーデン(3) | トップページ | 日本丸(続き) »