« パーチメントクラフトレッスン(5)ーBasic A⑤ー | トップページ | NHK「おしゃれ工房」フェスティバル »

2006年9月 5日 (火)

ホームページが・・・・

ドールハウスと押し花絵を紹介している「Mutuko in Wonderland」という私のHPをご存知の方も多いと思いますが。

このHPは、市販のソフトではなく、パソコンに最初から入っていたniftyの「Start!@homepage」というソフトを使って作成したものです。

画像や文章を入れる場所を自由にレイアウトできないとか、ページ間にリンクが張れないなど不都合もあったのですが、システムが単純なだけに、パソコン初心者の私にも簡単に作れて更新も楽なので、気に入ってずっと使ってきました。

それが、先日久しぶりに配信元のページを開いてびっくり。次のようなお知らせが。

平素は、アット・ニフティをご愛顧いただきまして、誠にありがとうございます。大変申し訳ございませんが、 「Start! @homepage」は、2005年11月7日(月)をもちまして、提供を終了させていただきます。
現在、「Start! @homepage」をご利用いただいているお客様につきましては、2005年11月30日(水)14時までご利用いただけます。

ご愛顧いただいた皆様には厚くお礼を申し上げるとともに、ご不便をおかけいたしますことを深くお詫び申し上げます。

お、終わってるよ~。

でも、何の問題もなく今でも更新できているのはなぜ・・・・?

ソフトがすでにダウンロードされてるから大丈夫なの?

わけがわからないのですが、この先HPが突然消えてしまうと困る!!

かと言って、HPの全ての内容を、別のソフトに移し変えるのはたいへんだし・・・・。

というわけで、とりあえずはこのblogを最大限利用して、HPの内容を徐々に移行していくことにしました。もちろんHPの内容は今のままで、この先も可能な限り更新していくつもりですが。

手始めに、右サイドバーの「マイフォト」に洋風ドールハウスの画像を入れてみました。今後、和風ドールハウス、押し花絵などのアルバムを作っていく予定です。

本文だけでなく、サイドバーも時々見てくださいね~。

|

« パーチメントクラフトレッスン(5)ーBasic A⑤ー | トップページ | NHK「おしゃれ工房」フェスティバル »

コメント

ひょえ~! 大変ですね~^^;
でも、どうなんでしょう? 本当にHPごと飛んでしまうんでしょうか?!

今度は表玄関から入ってみます(笑)
Mutukosさん、めげずに頑張って~!!

投稿: ばにゑ | 2006年9月 5日 (火) 11時09分

ばにゑさんへ

私のHPソフトに関するお知らせはこれだけなんだけど、他に終了している別のソフトもあって、その説明だと、閲覧できるけど、更新できない状態になるみたいなの。(市販のソフトに移行したら更新できるようになるらしい。)
だから、私のHPも消えてなくなるってことはないかも。
でも、ある時点で凍結するのもいやなのよねえ・・・。

え~、ばにゑちゃん、今まで裏口から入ってたの?(笑)
たまには正面玄関から入ってみてね。

投稿: Mutuko | 2006年9月 5日 (火) 14時22分

便利だと思って使ってても、突然製造元がやーめたって言い出したら終わっちゃうところが悲しいよねぇ。

私はPCインストラクターという仕事上、Officeのソフトを使いますが、次々とMicrosoftが新しいバージョンを作るので、その度に操作を覚えなくてはいけないので、ぐにょぐにょになってきます。このバージョンはココにボタンが合って・・・このバージョンはボタンがないからメニューからで・・・と、98、2000、2003と今でも3つバージョンがある上に、Word、Excel、Power Point、Accessと4つも種類があるので、えーかげんにせいっとキレそうになる時もあります。

やですよね、絶対製造元の陰謀です。

追伸:BBS変な書込みが頻繁になってきたので、一旦休止せざるを得なくなりました・・・。暇な輩のせいで迷惑しちゃいます。

投稿: Flawrence | 2006年9月 5日 (火) 14時34分

きゃーーーーMutukoさーーん!!!たいへんなこちゃ(><)ですね。。。
突然なくならないことを祈ってます(--;)

投稿: のんのん | 2006年9月 5日 (火) 20時18分

Flawrenceさんへ

「ぐにょぐにょ」というのに妙にウケてしまいました~。
PCインストラクターの方って、やっぱりすごい世界に住んでらっしゃるのね。理解不可能・・・・。

BBS閉鎖されるのですか~。
近頃あちこちで変な書き込みがすごく多くなったみたいですね。
英文で長々というのもあるらしいし。
blogのコメント蘭にお伺いしますね~。

投稿: Mutuko | 2006年9月 5日 (火) 21時15分

のんのんさんへ

ご心配いただき、ありがとうございます~。
終了しても閲覧可能かな、とは思うんですが、よくわかりません。
でも、あるとき突然更新できなくなって凍結すると、かっこ悪いよ~。情報ページとか特に。
今まで気付かなかった私がバカだったわ~。

投稿: Mutuko | 2006年9月 5日 (火) 21時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« パーチメントクラフトレッスン(5)ーBasic A⑤ー | トップページ | NHK「おしゃれ工房」フェスティバル »