« 『海辺のカフカ』 | トップページ | 押し花教室(2006/9/26) »

2006年9月25日 (月)

あひるのジマイマのベビールーム(3)

前回に書いたように、作ってみた家具がしっくりこなかったので、悩んだ末に家具を全部作り直し、このような形にしました。

ドールハウスのベビールームといえば、ベビーベッド+ベビーダンス+ハイチェアが定番ですが、べビールーム=ナーサリー(保育室)と考えたときに、赤ちゃんだけでなく、お母さんの存在が感じられる部屋にしたいと思いました。

そこで、授乳用のソファを置こうとしましたが、スペースをとりすぎるため、小ぶりのテーブルセットに変更したという訳です。(理屈っぽい?)

イスは「アンティークショップ」で使わなかったもの(キット)を利用しましたが、その他はアガチス(板)やひのき棒で手作りしました。飾り棒や曲線カットのテクを駆使すれば、装飾的な家具もなんとか作れます。←ゆりかご、たいへんでした~。

家具の参考にと、ベビー専門店や家具屋さんを周りましたが、ベビー家具のコーナーがないのです~。くまさんやあひるさんの絵のついたベビーダンスはもはや過去のもので、今はカジュアルな収納家具などを利用するのが一般的なんだそうです。

お店の人に「赤ちゃんがお生まれになったんですか?」って聞かれてちょっとアセリました。(ジャガー横田じゃないってば・・・・)

|

« 『海辺のカフカ』 | トップページ | 押し花教室(2006/9/26) »

コメント

本当だ~! さらに家具を直したということで、本当にとってもいい感じにまとまってますね~!
優しい丸いエッジの家具たちと、ホンワカな部屋の雰囲気にきっとプレゼントされた方は大感激でしょうね^^

それと、昼間に電話したのですが留守電だったのでこちらに。。。素敵なグッズを送っていただきありがとうございました!
コーギーのペッタンは布用のインク台利用して、最近作ったカフェカーテンにぺたぺたしようかと思ってます~♪
ペッタンしたらアップしますね~^^*
どうもありがとうございました!!

投稿: ばにゑ | 2006年9月25日 (月) 17時34分

ばにゑさんへ

そうですか~。
これでいいのかなあって、まだ迷いながら作ってるんですけど。
丸いエッジ、気付いてもらえてうれしいです~。
赤ちゃんにやさしい家具を目指して、がんばってやすりがけしています(笑)。

あ、留守電でしたか~。失礼。
今日はずっと家にいたんですけど、ゴミを出しに行ったときかな?

コーギーのスタンプをカフェカーテンにペッタンだなんて、斬新なアイデア!!
アップされるのが楽しみで~す。

投稿: Mutuko | 2006年9月25日 (月) 21時53分

かわいいーーーー(*^_^*)
う・・・あかちゃんになってここで寝たい・・・・

投稿: yukarin | 2006年9月27日 (水) 08時57分

yukarinさんへ

え~っ、お母さんじゃなくて赤ちゃんになるの~?!
それっていいかも・・・。
これからもーっとかわいくしちゃいますぅ。

投稿: Mutuko | 2006年9月27日 (水) 09時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 『海辺のカフカ』 | トップページ | 押し花教室(2006/9/26) »