« 中学文化祭 | トップページ | 『海辺のカフカ』 »

2006年9月23日 (土)

『もの作りビッグギャラリー』

0923monodukuri 午後からは、お台場の東京ビッグサイトで開催中のイベントに出かけました。

「1000人のもの作り人大集合!」とあって、様々なジャンルのたくさんの作家さんのブースが出ています。

日本ドールハウス協会のブースでは、和紙江戸小物「お江戸でござる」が展示されていました。和紙とエコクラフトテープで江戸の町並み(30分の1ぐらい?もっと細かいかな?)が再現されているのですが、人々のにぎやかな声が聞こえてきそうな、躍動感あふれるリアルな作りでした。

体験教室もあちこちで行われています。

原毛フエルトで動物マスコットを作る体験に参加したかったのですが、人気が高く、人がいっぱいであきらめてしまいました。残念。

オーブン粘土FIMOのブースで、皆川良一さんの「くまのゆうびん屋さん」が作れるキットをいただきました。ラッキー!!先日の個展のワークショップで習っておいてよかったわ~。

ベビールームに使いたかったオーガニックコットンの布地が安く買えました。これも予想外のラッキー。

イベントは明日5時までです。手作りのお好きな方はぜひどうぞ。

|

« 中学文化祭 | トップページ | 『海辺のカフカ』 »

コメント

こんばんは。
原毛フェルト、私もやってみたい手芸のひとつです。
縫わなくていいのも、楽しそうですね。

先日、Mutukoさんのブログで拝見した、藤岡藤巻さんが「めざましテレビ」に出ていて、面白かったですよ。

投稿: あつこ | 2006年9月23日 (土) 21時22分

あつこさんへ

フエルトは今とっても人気ですね。
体験されているのを見ていると、ぶ厚いクッションのようなものの上で、針をブスブス刺されていました。
実は小さなワンコを作るキットをだいぶ前に買って持っているのですが、なかなか手がつけられないでいるので~す。

藤岡藤巻さん、私も「めざましTV]で観ました。
実際にリストラされた会社で社内ライブを開くというのがすごいですよね~。

投稿: Mutuko | 2006年9月23日 (土) 23時23分

Mutukoさん おはようございます。
またしても同じ日に会場にいたのですね。
しかも注目するところが同じだなんてびっくり。
原毛フエルトは私も作ってみたかったです。
ハムちゃんのフエルトがすっごく気にいってすぐに
買ったのですが、完売されたそうです。
フィモのくまのゆうびん屋さん、頑張って作りましょうね(^。^)

投稿: まり | 2006年9月24日 (日) 07時32分

まりさんへ

そうなんですよ~。「またしても」です(笑)。
周囲からはよく出かけると、感心(?)されてます。
あんなにたくさんの種類のクラフトがあったのに、まりさんとも一致するなんて、フエルトって人気高いですね。

お~、ごめんよ。くまさんはとってもかわいいけれど、私はきっとあの粘土を別なことに使ってしまうと思う(笑)。

投稿: Mutuko | 2006年9月24日 (日) 15時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 中学文化祭 | トップページ | 『海辺のカフカ』 »