« 『小さな世界展』 | トップページ | 『目と心の健康』 »

2006年9月16日 (土)

大発生!!

大宮から帰って一息つく暇もなく、玄関のチャイムが鳴りました。お隣の奥さんです。

「Mutukoさんのお庭の生垣に毛虫が大発生してるんだけど・・・・・。」

ええ~~~っ!!奥さんが指さす方向には、ケ、毛虫が~~~。

(虫が苦手な方、ごめんなさいね~。)

←よく撮れてるわ~この写真、って言ってる場合じゃないのよ。

「ここにも、ほらここにも・・・・。」まさに大発生!!

急遽、捕獲作戦となりました。長袖に長ズボン、農作業用のほっかむり&手袋・・・・毛虫が肌に触れると赤く腫れるそうなので、完全防備をして、園芸用の長いピンセットで毛虫を1匹ずつつまみ、牛乳パックの中へ。

30分も経たないうちに、50匹、いや100匹ぐらい獲れたんじゃないでしょうか。

たくさん落ちている糞のお掃除をして、最後にアブラムシ・ケムシ用の殺虫剤、タケダのオルトランをスプレーしました。

もっと早く気付いて処理するべきでした。暑いから、忙しいからとほとんど庭に出てなかったからね~。数日は様子を見る必要がありそうです。

|

« 『小さな世界展』 | トップページ | 『目と心の健康』 »

コメント

ギャーーーーーーーー!
作品展の事が、書いてあると持って日記を開いたら、
いきなり毛虫の写真がーーーーー!
予想外の写真に(笑)、びっくりしたよ。
大宮から帰ってすぐ捕獲作業とは、
お疲れ様でした。
でも、よくつまんだね。
今晩、うなされなければいいけど。笑。

投稿: Koto | 2006年9月16日 (土) 19時00分

Kotoさんへ

ごめんよ~驚かせて~。
こんなにいっぱい毛虫がついたのは初めて(涙)。
別に手でつまむわけじゃないから、平気なんだけどね。
夢でうなされる?・・・・大量殺戮の仕返しがくるかしら~!!

投稿: Mutuko | 2006年9月16日 (土) 20時20分

ぎゃーー! イヤァーーー(*≧Д≦)ノシ

今年はイガイガ虫が大発生で、庭木を食い尽くされて駄目になった苦情をよく耳にしました^^;

うちでもきっと毛虫いるんだろうけど。。。見て見ぬふり(汗
もう寒くなるからきっといなくなるもん。。。(涙

投稿: ばにゑ | 2006年9月16日 (土) 21時06分

ばにゑさんへ

ごめんよ~、こんな記事で~。
えっとえっと、イガイガ虫って何ですか?

毛虫や青虫がつくと、たちまち葉っぱが食い尽くされてしまうので、見て見ないふりは無理。
寒くなるまでまだまだあるしね~(笑)。
この秋はちゃんと庭の手入れしないと・・・・。
でも、お出かけの予定はまだまだあるし~。

投稿: Mutuko | 2006年9月17日 (日) 09時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 『小さな世界展』 | トップページ | 『目と心の健康』 »