« 横浜ベイクォーター | トップページ | テディベアショップ(6) »

2006年8月28日 (月)

冷蔵庫修理

製氷室まわりに霜が付いて困っていた冷蔵庫ですが、先日のお掃除のおかげか、一応それ以上ひどくならずに落ち着いています。

でも、この先まだ何年かはもたせたいので、電気屋さんに連絡して、点検修理に来てもらうことにしました。

メーカーから、ちょっと太めで汗っかきのお兄さんがやって来て、中を見てから「おそらく制御の基板だと思うんですよ~。」と。「???」「要するにですね~、冷やせとか冷蔵庫に指令を送っている頭脳のような部分ですね。それを取り替えてみますので、その後しばらく様子を見てください。」ということです。

冷蔵庫の後ろのパネルのようなものと、先日思いっきり引っ張ったおかげで割れてしまった製氷室(あ、引っ張ったのは私じゃありません。夫です、夫。笑)を新しいものに取り替えてくれました。頑固な霜もドライバーで割ってくれて。

食品を取り出すことなく、電源も入れたままで修理してもらえ、しかも購入してから6年以上経っていましたが、無料でした~。お願いしてみてヨカッタ♪

ご心配いただき、アドバイスしてくださった皆様、ありがとうございました。

|

« 横浜ベイクォーター | トップページ | テディベアショップ(6) »

コメント

やっぱり修理頼んだんですね~? やっぱり問題は基盤だったんですか? 修理後調子いいかしら~?
ウチも一月くらい前に5年目になるビルトイン式の食洗器が調子が悪くなってやっぱり基盤を変えてもらったんです
でも、無料じゃなかったわ~! くそ!
6000円取られました。。。
でももっと掛かるかもって思ってたから、以外に押さえられて良かったです(笑)
電化製品は長く頑張ってもらいたいものです(リサイクル料もバカにならないし、商品自体も高価だし)

投稿: ばにゑ | 2006年8月29日 (火) 11時13分

昨今の電化製品は実に壊れやすいですよね~。

メーカーさんに言わせますと、キッチリ10年で壊れるように設計するのが優秀な技術者なのだそうです。
・・・ある程度のところで買い替えをさせたいとかあるかも知れません。

投稿: lamerN | 2006年8月29日 (火) 19時09分

ばにゑさんへ

ビルトインの食器洗い機、うちも修理したことあります。
なんか部品交換してたけど、何だったのかな?

制御基板取替えというから、1万円ぐらいかかるかなあと思ったら、無料でほっと安心。
ましてや大型家電の買い替えなどとは、急に無理(笑)。
長くもたせたいなら、もっとお手入れして大事に使わなくちゃいけないんですけどね~、何事もないとつい油断しちゃいますね。

投稿: Mutuko | 2006年8月30日 (水) 11時37分

lamerNさんへ

そうなんですか~、適当なところで壊れるようにできてるんですね~。
でも、当たり外れもありますよねえ。
高価な大型家電は少しでも長く使いたいです。

投稿: Mutuko | 2006年8月30日 (水) 11時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 横浜ベイクォーター | トップページ | テディベアショップ(6) »