« パーチメントクラフトレッスン(4)ーBasic A④ー | トップページ | 至福のとき »

2006年8月22日 (火)

冷蔵庫が・・・・

近頃、冷蔵庫が壊れたとか調子が悪いという話題を、あちこちのブログで見かけるのですが・・・・。近所の友達も、この前の停電をきっかけに冷えなくなって、修理したと言ってたし。

湿気の強い時期が長かったせいでしょうか。夏前半、涼しかったり猛暑だったりと、気温差が激しかったからでしょうか。

そういうわが家の冷蔵庫も、数日前から調子が悪いんです。

一応冷えてはいるのですが、冷凍庫、特に製氷室に霜がたくさんつきます。購入してから6年半、買い換えるにはまだ少し早いので、冷蔵庫の中と外両方を思いきって大掃除してみることにしました。

購入してから初めて取扱説明書を見ます。(オイオイ)

まずは冷蔵庫の下についている「前面グリル」を取り外し・・・・(ぎゃっ、すごいホコリ、調子が悪い原因はこれかも)、菜箸ですきまのホコリをかきだしながら、掃除機で吸い取りました。本当はこれを定期的にやるべきなんですよね。

脚部分の前のネジ(「調節脚」というらしい)をゆるめると、あらら、女の私でもひとりで冷蔵庫を動かすことができます。知らなかった~(知ってた?)。

背面と床には6年分のホコリが積もって四角く固まっています~(毎年大掃除でやれよって?)。掃除機と雑巾でなんとか処理。

ボディを拭いてからは中のお掃除です。

部屋ごとに食品を全部取り出して、庫内を拭き掃除。あぶない洗剤は使えないので、今日はオレンジエキスが主成分の液体洗剤を使用。重曹や片栗粉もいいですよ、特に片栗粉は、こびりついたおしょうゆの汚れなんかが面白いように取れます。お試しあれ。

残り物については、日頃から夫が「これ何だ?!」って感じで鋭くチェックを入れているので、「もはや化石です」っていうのはなかったんですが、自分でもおどろいたのは、無駄な調味料というか調味液の多さ。

焼肉のたれにしゃぶしゃぶのたれ、ぽん酢にオイスターソース、スパゲティソースにピザソース、うなぎの蒲焼のタレの残り、お刺身についてたおしょうゆの残り、まだまだあるよ~。

料理の下手さを補うためか、はたまた手を抜きたいからか、ついつい買ってしまうんですよね~、専用のタレやドレッシング。ふだん使うものって限られているのに、「焼肉のタレ」みたいに、そのときに絶対なくちゃ困るってものもあるし。まだ残っているものを捨てるわけにもいかないので、そのまんま冷蔵室にもどすと、ドアポケットは小さなビンやペットボトルでいっぱい。順番に使い切って、スリムにしていかなければ・・・・。

そんなこんなで、夜9時(昨晩)に始めて、『サプリ』でも見ながら1時間ぐらいで終わらせる予定が、実際は12時ごろまでかかってしまいました。日頃さぼっているツケですね~。

今朝製氷室を見てみましたが、また新しい霜がうっすらとついています。やっぱりだめかも~。

でも、お掃除したあとなら、電気屋さんに来てもらっても恥ずかしくないからいいか~(笑)。

|

« パーチメントクラフトレッスン(4)ーBasic A④ー | トップページ | 至福のとき »

コメント

ブログ楽しく拝見させていただきました。

私はe-アフィリというアフィリエイトサイトを紹介しています。
宜しければこちらのサイトで当アフィリエイトに参加して頂けないでしょうか?
報酬は1登録¥1000、1クリック¥1からです。
アフィリエイトの報酬だけで、月90万円稼いでいる方もいらっしゃいます。
皆さんそこまでいかなくても月にいくらかのお金は稼いでいます。
お客様のサイトはとても魅力的なので多くの報酬が見込まれると思いますよ。
ご興味があれば是非サイトをご覧下さいませ。

 ↓詳細は↓
http://e-af.net/?cosa

投稿: e-アフィリ | 2006年8月22日 (火) 10時18分

真夏に冷蔵庫が調子悪くなるのって、コマリマスヨネ@@;
2年前位に、うちも同じような症状になりました。
(氷が凍らなくなったんですが・・・)
やはり6年位使った冷蔵庫だったので、即修理の人に来てもらいました。
冷凍庫の裏に霜がびっしりで、冷却できなくなっていました。
自動製氷器の水が漏れたのかもしれません。
(直してからは、製氷皿で氷を作っています)
あーー、そのとき以来、中の掃除はしていないなぁ~^^;

投稿: バタコ | 2006年8月22日 (火) 16時19分

バタコさんへ

バタコさんちも冷蔵庫の修理されたんですね~。
うちも要修理かしら。
庫内が再び汚れないうちに頼まなくちゃ(笑)。
急に壊れたら、それこそ困りますもんね。

投稿: Mutuko | 2006年8月22日 (火) 16時35分

先日はありがとうございました!!

しかし ひゃ~~考えたくも無い、うちの冷蔵庫。
数年前建て替えに合わせて買い換えてから まともな掃除してないわ・・・恐ろしい・・・
うちもMutukoサン宅と同じで 主人が中身チェックをするので、腐りかけの物とかはあまりないですが、外側はね・・・
掃除大嫌いだし・・・
う~~ん このブログは見なかったことにして封印しちゃおうっと。
嫌な事は先送りにしちゃう悪い奥さんなんです、私。

投稿: つきつき子 | 2006年8月22日 (火) 16時54分

つきつき子さんへ

こちらこそ、ありがとうございました~。
これからもよろしくね。

制作にかまけていると、後回しになるのはいつも掃除。
冷蔵庫の異常もだいぶ前から気付いていたのですが、お手入れを延ばし延ばしにして、ついに夫に怒られ、しぶしぶやることに・・・。
でも、お仲間がいてうれしいわ。うふっ。なんて喜んでいる場合じゃないか。

投稿: Mutuko | 2006年8月22日 (火) 20時06分

この時期の冷蔵庫の故障は困るねーー!
この前うちの冷凍子の脇に霜がびっしり付いていて
なんじゃーーーっと思いお掃除・・・
良く見たら、紙袋の端っこが挟まっていて、きちんとしまってなかったみたい・・・・
冷蔵庫の裏側なんて怖くてみれませーーん!!

投稿: yukarin | 2006年8月22日 (火) 21時28分

昔、海外の友達のところに滞在した時、マンションに備え付けの冷蔵庫があったのですが、冷凍庫は霜というか、う~ん、霜というレベルじゃなくて、ほとんど冷凍庫には何も入れられないくらい、上下左右からズンズン霜がつもり、鍾乳洞のような状態でした。

削るに削れなかったので、食品を全部出して、冷蔵庫の電源を落として、冷凍庫の鍾乳洞形の霜を3~4時間かけて解凍し、掃除をした覚えがあります。(居候の身としては家事担当だったので・・・)

教訓:霜は甘くみてはいけない・・・(笑)

投稿: Flawrence | 2006年8月23日 (水) 00時06分

yukarinさんへ

冷蔵庫は正常に動いてて当たり前、ってふだん思ってるようなところがあって・・・。
それだけに、異変があると困りますね~。
うちも、製氷室が少し開いていたことがあったかも。

冷蔵庫の裏、掃除してないのはウチだけかも、って思ってましたが、安心した~(笑)。

投稿: Mutuko | 2006年8月23日 (水) 07時33分

Flawrenceさんへ

あはは~、「鍾乳洞」ってウケる~~~~。
うちは鍾乳洞化した製氷室に夫がマジギレしてました。
やっぱり霜を落とすには、電源切るしかないですか。
もう1回食品を全部出すのはいやだよ~ん。

投稿: Mutuko | 2006年8月23日 (水) 07時36分

こんにちは~! ご無沙汰してました^^*

冷蔵庫との奮闘記楽しく拝見させてもらいました(笑)
とかいって、本当はウチもそれ以上にスゴイ惨状だったりして。。。

たまには庫内掃除をしっかりしなくちゃいけないんですね~^^;
Mutukoさんは忙しいのにお掃除頑張ってえらいです~!

投稿: ばにゑ | 2006年8月23日 (水) 11時04分

ばにゑさんへ

ばにゑちゃん、どうしているかな~って思ってたところだったんですよ~。
コメントありがとう!!

冷蔵庫のためには、「物を詰め込みすぎない」という意味では庫内掃除も大事だけど、もっと大事なのは、前麺グリルをはずして、ホコリを取る「庫外掃除」なのかもって思いました。

えらいんじゃないです~。夫にマジギレされてから、やっと重い腰をあげた不良主婦のア・タ・シ。

投稿: Mutuko | 2006年8月23日 (水) 11時13分

こんにちは。この時期に冷蔵庫が冷えにくいのは辛いですよね。
うちの冷蔵庫が不調になった時は、冷蔵庫の納豆が賞味期限前に白い斑点が出て駄目になったり、製氷機で作った氷が水っぽくなりました。
あと、冷凍食品の中に霜がたくさんできたり・・・。
電気屋さんに来てもらった時に、冷凍室を取り出してその奥の蓋を開けると霜取りセンサーの周りにびっしり氷がついていて、小さいヤカンにホースが付いたものから蒸気を出して氷を溶かしていました。その後に部品交換・・・。
今は順調に動いています。
まだまだ暑い日が続きますので、サービスに一度問い合わせてみた方がいいかもしれませんね。

投稿: さっちょん | 2006年8月23日 (水) 12時13分

さっちょんさんへ

さっちょんさんところの冷蔵庫も修理されたことがあるのですね~。
貴重なアドバイスをありがとうございます。
もう少し様子を見ようかとも思ったんですが、やっぱり電気屋さんに言ってみます。

投稿: Mutuko | 2006年8月23日 (水) 20時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« パーチメントクラフトレッスン(4)ーBasic A④ー | トップページ | 至福のとき »