« フルートレッスン(8) | トップページ | テディベアショップ(2) »

2006年8月 5日 (土)

皆川良一CRAY ART展ワークショップ

先日、作品展に伺った皆川良一さんのワークショップ~オーブン粘土FIMO(フィモ)を使った招き猫作り~に参加しました。

FIMOを使うのは初めて。

最初はかなり固いのですが、手でこねているうちにやわらかくなってきます。予想以上に手の汚れが粘土につくので、気を使いますが、放置しても固くならないのは便利。絵の具は練りこまず、各色の粘土を使います。粘土どうしをくっつけるときは、接着剤などは使わず、押しつけるだけでいいので、それも手軽です。

オーブンで焼くこと20分。その間、皆川さんがデモンストレーションで小さなピーターラビットを作ってくださいました。1個の固まりから頭と胴体をひねり出し、耳を作り・・・・鮮やかな技に見とれてしまいました。

招き猫の出来上がりはこちら。高さ5cmぐらいです。

9人の受講生それぞれに個性的なネコちゃんが出来上がり、全部並べると、とてもかわいかったです。

帰りに伊東屋に寄ったら、安座上 真紀子(あざかみ まきこ)さんという方のペーパークラフト展をやっていました。

広告や本の表紙などを飾る「立体イラストレーション」の世界。いろんなものが全部紙でできていて、すごく楽しい作品ばかりでした。

安座上 真紀子さんのHPはこちらhttp://www.papertoy.com/jhome.htm

|

« フルートレッスン(8) | トップページ | テディベアショップ(2) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« フルートレッスン(8) | トップページ | テディベアショップ(2) »