« カサブランカ | トップページ | 中学三者面談 »

2006年7月19日 (水)

押し花&ドールハウス体験教室(2006/7/19)

ブログでお付き合いいただいているrupinusさんとバタコさんが、作品見学と体験教室においでくださいました。

rupinusさんは押し花の「キャンディキャンドル」、バタコさんはドールハウスのフレーム「サニタリーショップ」にチャレンジ。

キャンドルは、押し花専用の接着剤(樹脂)を使う従来の方法ではなく、アイロンでローソクのロウを溶かして押し花を埋め込む新しい方法でやっていただきました。

私自身も慣れないため、アイロンの温度などに微妙な違いがあったようで、思ったよりたいへんな作業になってしまいましたが、仕上がりはとってもかわいいです~。

「サニタリーショップ」は、少し手間のかかるキット(本当は2回コース)のため、今日は残念ながら仕上がりませんでしたが、仕上がり予想はこちらです~。

洗面所の壁などに飾るとかわいいでしょうね。

3人とも子どもが同じ学校に通っていることもあって、おしゃべりにも花が咲き、とても楽しい体験会でした♪

お二人とも、お疲れ様でした。

|

« カサブランカ | トップページ | 中学三者面談 »

コメント

Mutukoさんへ~
今日は遅くまでお邪魔してすみませんでした。
押し花の体験もとてもたのしかったです~
なによりMutukoさんの作品のグレードの高さには
ほんと感動しました。何事にも手を抜かない姿勢が
作品にあらわれていますね。
私も見ならわなければと思いました。
これからも素敵な作品見せてくださいね。
バタコさんともまた伺おうねと勝手に決めていますので
宜しくね(笑)

投稿: rupinus | 2006年7月19日 (水) 23時38分

rupinusさんへ

昨日はお疲れ様でした。
いろいろとお気遣いいただき、ありがとうございます。
ごちそうさまでした。

押し花の小物は種類も作り方もたくさんあるので、対応しきれていないのが現状です。
キャンドルはこちらも勉強になりました。

作品もたくさん見ていただいて。
私は安価な市販の小物もどんどん使っちゃうので、「手を抜かない」ってこともないですよ~。
でも、それも今後の目標としてがんばります~。

投稿: Mutuko | 2006年7月20日 (木) 08時23分

昨日は、とっても楽しかったです。
すばらしい作品の数々に感動し、「サニタリーショップ」の体験も時間を忘れて夢中になってしまいましたー。
ほんと、遅くまでお邪魔してスミマセンでした。

アンティークショップも完成がとっても楽しみです。
またお伺いさせてくださいね。

サニタリーショップは、タオルをセットして文字を書いたら完成!というところまで出来ました。
ネジも上手く(?)隠せました^^v

では、これから仕事に行ってきまーす。

投稿: バタコ | 2006年7月20日 (木) 08時30分

わお~♪ 素敵!
押し花も、ロウで定着させるなんて事ができるんですね~!
こういう雑貨もの、女性は大好きですよね^^
プレゼントとかにとっても喜ばれそう♪
もしかしてアロマもあり?? 本当にお近くに住まう者ならばお教室に行きたいです~~!!

投稿: ばにゑ | 2006年7月20日 (木) 09時52分

バタコさんへ

昨日はお疲れ様でした。
持ち帰ってからも作業されたんですね。
仕上がったらぜひブログにアップしてくださいね~。

バタコさんのトールペイントも繊細なタッチに感激しました。
また作品、見せあいっこしましょう!!

投稿: Mutuko | 2006年7月20日 (木) 13時27分

ばにゑさんへ

接着剤やシールを使う方法とちがって、アイロンでロウの表面を少し溶かし込むと、自然な仕上がりになっていいんです。
雑貨ってほんと、人気がありますね。
キャンディキャンドルはアロマで、ローズとグリーン2種類があります。

投稿: Mutuko | 2006年7月20日 (木) 13時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カサブランカ | トップページ | 中学三者面談 »