« ゆで卵 | トップページ | 作品梱包、発送 »

2006年6月 7日 (水)

『半藤百合 ミニチュア展』

PEACH姫さんのブログで、神奈川県秦野市にお住まいのドールハウス作家、半藤百合様の個展が開かれていることを知り、今日出かけてきました。

喫茶店の棚やテーブルに、なつかしい和風ドールハウスの世界がひろがっています。

ご本人の承諾を得て、お写真を撮らせていただきました。

↑駄菓子屋さん

↑娘さんがおけいこに通っているところの玄関先だそうです。

個人的にはお買い物用のカートがお気に入り♪

↑個展の会場となっている「なよたけ珈琲店」

後ろの棚にずらりと並ぶ、こだわりのコーヒーカップが素敵。

実在するお店を再現することがお好きだそうで、「お店の方から、いろいろなお話を聴くのが楽しいの。」と言われていました。

こんなお話をさせていただけることも、幸せ♪

私自身は、いろんなものを見たり聞いたりすることが作品の幅をひろげることにつながると思って、よく出かけるのですが、半藤さんは、自分の内にあるなつかしいものを表現するために、家にこもって作ることが多いとおっしゃってました。

個展は6月10日(土)まで。

「なよたけ珈琲店」は、小田急小田原線「本厚木」駅より徒歩5分、厚木サティのとなり「労金」3軒となりの2階です。

|

« ゆで卵 | トップページ | 作品梱包、発送 »

コメント

***ヾ(≧∇≦)ノ"***きゃあぁあっ♪
せんせ、ありがとうございます~~~~
(T-T )( T-T)ウルウル
素敵ですよね?もうね、私もなかなか近場で、ドールハウスを作っていらっしゃる方にお会いできないので
もうね、おそばであんなに素敵な、個展が開かれて嬉しいんです~
またまた金曜日に行ってきま~す♪

投稿: PEACH姫 | 2006年6月 7日 (水) 22時13分

PEACH姫さんへ

作品展、教えていただいてほんとによかったです。
実はtvkの撮影に来てくれたカメラマンから、秦野にドールハウス作家さんがいらっしゃることをお聞きしていたのです。
それが姫のお知り合いだったとは~。
明日また行かれるのですね!
よろしくお伝えくださいませ~。

投稿: Mutuko | 2006年6月 9日 (金) 00時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ゆで卵 | トップページ | 作品梱包、発送 »