« 山手散歩♪ | トップページ | エレベーター事故 »

2006年6月18日 (日)

キャンドルナイト

私の住んでいる横浜市都筑区の情報を発信しているHP「つづき交流ステーション」のスタッフの一員である友達から「10000人のキャンドルナイト~都筑ヨコハマ」というイベントのお知らせがありました。

「キャンドルナイト」とは、夏至と冬至の夜、「でんきを消してスローな夜を」をキャッチフレーズに、エネルギーの大切さ、環境について考えるイベントで、全国的にその輪が広がっているんだそうです。

本家のHPはこちらhttp://www.candle-night.org/index.html

キャンドル作りや道路にキャンドルを並べるイベントには残念ながら参加できなかったので、昨晩10時から、自宅でキャンドルの明かりだけで過ごすことだけ実行することにしました。

家族で一緒にできるといいのですが、「え~、週末課題(宿題)どうすんのよ。」(ふだん勉強してないくせに、こんなときだけ勉強を持ち出す長男!)とか言われてしまって、子ども達の協力は得られず、結局私ひとりだけ・・・・・。

10時までに片付けをすませ、押し花のアロマキャンドル(ローズの香り)を持って、お風呂に入りました。

お風呂の汚れが見えなくていいわ~(笑)。湯船につかってリラックス~。

お風呂上りはキャンドルを持って和室に移動。ほの暗い中で髪を乾かしているときに夫が帰宅。こっちも「わあ、何してんだ~。」って驚かれただけで、キャンドルナイトのことを話してみましたが、「あ、おれもパス」とあっさり却下されてしまいました~。

結局ひとりでぼーっと明かりを見つめていても時間がもたず、早々に寝てしまいました。

でも、日頃の睡眠不足が解消できただけでもよかったかな。

作品制作やパソコンのせいで、夜更かし癖がすっかり定着してしまった近頃の私。日の出とともに起きて働き、日没とともに休んだ昔の暮らしを思い出すことも大切だと感じたキャンドルナイトでした。

あなたの街でも始まっているかも。HPを調べてみてくださいね。

|

« 山手散歩♪ | トップページ | エレベーター事故 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 山手散歩♪ | トップページ | エレベーター事故 »