« 温かい交流 | トップページ | 中華街~元町ショッピング♪ »

2006年6月27日 (火)

『宗形有里 新作ドールハウス作品展』

憧れのドールハウス作家、宗形有里さんの作品展に出かけてきました。

今日は工房の仲間のKotoちゃんと一緒。それに加え、朝、パソコンを開いていたら、NさんとYさんも行かれることがわかり、現地で合流することに。

吉祥寺ギャラリーに到着したときには、すでに全部の作品にお客様が見入っておられる状態。満員です~。

まずは1ファンとして、素敵な世界に没頭。

どの作品にも花と観葉植物がふんだんに使われていて、ナチュラルで心地よい空間がひろがっています。

特に、入り口すぐのところに展示してある大きなサマーコテージは、季節もぴったり。アジサイの似合うさわやかな作品でした。

2周目は、やはり作り手として勉強させていただかねば!とじっくり拝見。

宗形さんの作品でいつも思うのは、お部屋を仕切ることによって、奥行きを出したり、のぞき見る楽しさを上手く演出されていることです。

それから、ハウスにキットを使用していても、屋根の一部を切り取ったり、中庭を付け足したりと、非常に大胆にアレンジされていること~キットバッシングというそうですが~。

さらに、前回の個展に比べて、ライト(照明)を効果的に使われた作品がぐんと増えているように感じました。

「何か質問があったらどうぞ。」と親切に言ってくださったのに、ぼ~っとしてとっさに浮かばず。何年お付き合いいただいても、宗形さんの前だとついつい緊張してしまって、言葉少なくなってしまうシャイなあたし。

宗形さんはきっと「Mutukoさんって、おとなしい方」って思われてると思うの。(←笑うな)

作品展のあとは、Yさんおすすめのイタリアンのお店でランチ。

いつものように、Kotoちゃんのマシンガントークが炸裂。私も、宗形さんの前とはがらりと変わって、隠し持っていたマシンガンで果敢に応戦したのでありました~。

思いがけなく4人が集合した楽しいランチでした♪

|

« 温かい交流 | トップページ | 中華街~元町ショッピング♪ »

コメント

今日は、お疲れ様でした。
思いもかけず、お仲間が増え、
とっても楽しかったですね。
ん?いつものごとくマシンガントーク?
いえいえ、Mutukoさんこそ、
見事な応戦でしたぞ。笑。

投稿: Koto | 2006年6月27日 (火) 21時49分

Kotoさんへ

作品観てうっとり、ランチもおいしかったし、楽しかったね~。
そうそう、今度は全員でマシンガン持ってがんばるわっ!!

投稿: Mutuko | 2006年6月27日 (火) 23時23分

楽しかったねーー!!
歳の話では、思わぬ結果に惨敗・・・・・(笑)
私も次回はマシンガン2丁持っていくからねーーー!!

投稿: yukarin | 2006年6月27日 (火) 23時42分

yukarinさんへ

素敵なお店を教えてくださって、ありがとう!!
マシンガン2丁!! すごいわ~(笑)。

投稿: Mutuko | 2006年6月27日 (火) 23時46分

あ~~~たのしかった♪ですね(^^)
素敵な作品を見てうっとり~のあとの
マシンガン爆裂トークは最高でした。
次回も楽しみにしてま~す♪

投稿: のんのん | 2006年6月27日 (火) 23時50分

のんのんさんへ

昨日はありがとうございました。
楽しかったですね。
来月のいい前奏曲となりました~。

投稿: Mutuko | 2006年6月28日 (水) 07時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 温かい交流 | トップページ | 中華街~元町ショッピング♪ »