« フルートレッスン(4) | トップページ | キャンドルナイト »

2006年6月17日 (土)

山手散歩♪

外国人居留地だった横浜山手は、閑静な住宅街の中に洋館や教会が点在していて、バラの咲くこの時期は特にきれいです。

バラに囲まれた西洋館の風景を押し花絵にしてみたいと、ずっと前から思っていたので、梅雨の晴れ間、カメラ片手に出かけて来ました。

西洋館巡りはこれで2回目。

前回出かけたのはクリスマス前で、全館でクリスマスの飾りつけとフラワーアレンジメント、テーブルコーディネートを披露していて、とても素敵でした。

今回も「2006山手西洋館フェスタJUNE~花と器のハーモニー~」と題して、全館で飾りつけされていてラッキーでした。(6月17日~25日)

たくさん写真を撮ってきたのですが、印象的だったものをご紹介します。

↑「外交官の家」・・・・フォーマルガーデンが見事です。

建物の2階から見るとこんな感じ。

↑今回一番印象的だったのがこの建物。「ベーリックホール」スペイン風ですね。

↑「港の見える丘公園」の中にあるローズガーデンに隣接しているのが「イギリス館」

どの西洋館の庭にもバラは栽培されているのですが、建物がバラに囲まれるというほどたくさんは植わっていなくて、想像していた風景に近いのが、このイギリス館でした。

↑「山手111番館」の中。白を基調としたアレンジメントがおしゃれです。

西洋館は、外観もお部屋もまさにドールハウスの世界で、その点でも参考になることが多いです。

今日はきれいなお花と建物を満喫してきましたが、これが果たして素敵な作品になるのでしょうか~。う~~~ん、むずかしいよ~。

山手西洋館のHPはこちらです。

http://www.hama-midorinokyokai.or.jp/park/youkan.html

余談ですが、出かけるといつも気になることがあります。

ものすごい人ごみの中を歩いているはずなのに、募金や署名、あるいはセールス目的、そのような人たちが、私を見つけるやいなや、一直線に歩いてきて声をかける、そんなことがたびたびあります。

田舎モノに見えるのはわかっているけれど、そのような人たちに注目されることが、私はなんだかちょっと、不満だ~!!!!

|

« フルートレッスン(4) | トップページ | キャンドルナイト »

コメント

うわー、素敵!
私、実は西洋館めぐり、行ったことないの。
(さすがでしょ!)
最近、ちょっとフラワーアレンジメントに興味があるので、
行ってみたいなあ。
一人でも、行けるかなあ。

投稿: Koto | 2006年6月17日 (土) 20時30分

Kotoさんへ

え~~~っ、西洋館巡り、行ったことないの~?
地元の人は行かないのかなぁ・・・・。
素敵だからぜひ行ってみて~。
25日までがおすすめよ。

私はJR石川町から歩いたんだけど、最初の「ブラフ18番館」
にたどり着くまでにすでに迷ってしまったよ(笑)。
でも、そのあとは同じ経路をたどる人がたくさんいたので、大丈夫でした。

投稿: Mutuko | 2006年6月17日 (土) 21時14分

素敵な建物が沢山♪ これは見応えありそうな(〃∇〃)
特にガーデニングも見所な様子で、バラのキレイな時期には一度は見てみたい場所ですね!!

そうそう、私ももし行く時にはおのぼりさんぽくしていかないで、関係者みたく堅い服装でもしていこうかな(爆)

前の話題なんですが、私おはずかしながらジェッソというものを使ったことがありません^^;
Mutukoさんの話だととても具合がいい様ですが、多目的に使える材料なら購入しようかと。。。どうでしょう?
グルーガンも接着剤がどばば~~っと出て調節が難しいですよね~^^;
以前にガーデニングで使ったのですが、ちょびっと出すことが難しくて泣けてきました(笑)

投稿: ばにゑ | 2006年6月18日 (日) 07時53分

ばにゑさんへ

わあ、日曜の朝から早起き~。おはよう~。

西洋館に初めて行ったときには感動しましたよ~。
「わ、ドールハウスが建ってる!中身も本物~!!」って感じでしたね。
全部まわるのに3時間ぐらい。横浜観光の際にはぜひどうぞ。
人が多いのは桜木町駅付近。堅い服装してると、まじめそうに見えてよけい声かけられるかも(笑)。

アクリル絵の具の下地として、私は「オールパーパスシーラー」(トールペイント用で塗ると透明)と「ジェッソ」の白を常備しています。
300円ぐらいで小さなのが売ってるから、持っていてもいいと思いますよ。

グルーガンは小さな箇所に使用するのはむずかしいですよね。
いったん牛乳パックの上に絞り出して、すばやく爪楊枝で塗る、という早わざはできるでしょうか?
冬場は暖房器具の近くとか、暖かいところで使うのがコツですね~。

投稿: Mutuko | 2006年6月18日 (日) 08時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« フルートレッスン(4) | トップページ | キャンドルナイト »