« エレベーター事故 | トップページ | スズメ?! »

2006年6月19日 (月)

自由が丘散策♪

またまた遊びに出かけてしまいました~。いえいえ、今回はドールハウスのお勉強ということで(笑)。

雑貨とガーデニングが共通な趣味である近所の友達Nさんと、自由が丘へ。

たくさんのお店を見ましたが、その一部を紹介します。(順不同)

まずは、それぞれのお気に入りのお店を。

↓Nさんのお気に入りは、雅姫さんのお店「ハグオーワー」。良質なリネンのお洋服や小物が素敵です。店内はシャビーシックな感じ。左側に植わっているのはオリーブの木で、大きく育っていてびっくりです。

↓私のお気に入りは、王 由由さんのお店「TWICE」。定番商品であるバラのティーセットを少しずつ集めているので、今回はシュガーポットを買いました。

↓そして二人のお気に入りになったのが、「ブリキのジョーロ」というガーデニングショップでした。店名のとおり、使い込まれた感じのブリキ製品がお手ごろ値段で買えてうれしい。屋根付近にからまっているのは、ブドウのつるです。おしゃれ~。

↓店内ディスプレイも素敵で参考になります。

↓1段上がったステージに壁も作られていて、まとまったコーナーになっています。

水鉢が涼しげ。水草のあいだにメダカが泳いでいます。

↓プロヴァンス風の店構えが特異な「イマンモンプルミエ」。地下の同窟のような感じ。

↓中は、100年前のフランスの雑貨を再現したイマンオリジナル商品ばかり。ホーロー雑貨やピンクのバラの食器がたくさんありました。

↓チョコレートの「GODIVA」も高級感漂う店構えで、素敵でした。

お昼前から夕方まで歩き続けて、くたくたになりましたが、お目当てのお店はほとんど周れて、大満足でした♪

|

« エレベーター事故 | トップページ | スズメ?! »

コメント

きゃーTVでしか見たことないような素敵なお店ばかりですね。
いつもそちらに行ったとき、一度自由が丘には行きたいなぁとは思っていましたが、ちょっと都心からは外れていたので行かずじまい。
建物ウオッチャーとしては楽しい街かも。きっと子の中からMutukoさんの次回作が生まれるのね^^

投稿: びんちゃん | 2006年6月20日 (火) 09時21分

びんちゃんへ

そうなんですよ~。
自由が丘はお洒落なお店がいっぱいで、雑貨好き&建物ウォッチャーにはたまらないところです。
そういえば、都心からは少し離れていますね。
わが家からはわりと近いんです。
う~ん、次回作のヒント、ぜひ見つけたいですね~。

投稿: Mutuko | 2006年6月20日 (火) 09時33分

自由が丘は私も大好きです~
でも久しく行ってないな~
今度は私がお誘いするかも~

投稿: rupinus | 2006年6月20日 (火) 09時48分

rupinusさんへ

わあ、今度はぜひご一緒に~。
rupinusさんのお気に入りのお店も教えてくださいね~。

投稿: Mutuko | 2006年6月20日 (火) 11時35分

きゃ~!! 雅姫さんのお店ハグオーワー行ったんですか~!!
私いつもREEを愛読してるので、いつかはお店に行ってみたいと思ってたんですよ~~!! 
本当に羨ましい~~!!

私の理想の生活がそこにあるので、私のミニも多分に影響されてます^^*

ガーデニングのお店も王 由由さんのお店も素敵~!
今度是非一緒に連れて行ってください~~!!(オシャレしていくので:笑)
ああ~、羨ましい♪

♪♪♪

投稿: ばにゑ | 2006年6月20日 (火) 14時48分

ばにゑさんへ

「LEE」の愛読者でしたか~。
私は「LEE」はときどきしか見ないんですが、Nさん(一緒に行った友達)から、雅姫さんの著書はたくさん借りて読んで(見て?)います。
ばにゑさんの作品の雰囲気は確かにそんな感じですね~。
「ブリキのジョーロ」もばにゑさん好みのお店だと思いますよ。
今度こちらに出て来られたら、ぜひご一緒しましょう♪♪♪

投稿: Mutuko | 2006年6月20日 (火) 15時01分

バタコも自由が丘の雑貨屋さんが大好きです。
10年以上前にTwiceで買ったカフェオレボウルは愛用品です。(しかし、それでお茶漬け食べているのはダレダ?)
去年、すごく久しぶりに自由が丘に行ったのですが、同じカフェオレボウルを売っていて、嬉しかったです!
機会があったら、ご一緒させてくださーーーい♪

投稿: バタコ | 2006年6月20日 (火) 20時29分

バタコさんへ

わ~い、ここにも自由が丘ファンが~。
「自由が丘雑貨屋さん巡りツァー」ができそうですね。
しかも、TWICEの食器をお持ちだなんて、感激♪
(私もフェリシモで買った「ミルクどんぶり」~カフェオレカップのようなもの~をお茶漬けに使っていますよ~(笑)。)
TWICEはロングセラーの定番商品が多いので、セットものも少しずつ買い集められていいんです。

投稿: Mutuko | 2006年6月20日 (火) 20時42分

うわ~~素敵なお店~~
自由が丘は 八王子のど田舎からでは 遠くてまだ行った事がありません。いいな~~雑貨やさん巡りしてみたい!!
ミニチュア作品のヒントに使わせていただいても良いでしょうか?
こういうピン!とくるお店とかがあると ムクムク制作意欲が沸いてくるんですよね。
最近 制作の手がどうにも進まなくて苦しんでいたので とっても
素敵なものを見せていただけて なんだかウキウキしてきました。
感謝です!!
実際のお店にも ぜひ行ってみたいですぅ~~

投稿: つきつき子 | 2006年6月21日 (水) 23時41分

つきつき子さんへ

素敵なお店ばかりでしょう。
そのまんま絵はがきになっちゃいそうよね~。
ミニチュア作品のヒントにどうぞ使ってくださいな~。
って、これは本当はお店の人の言うセリフね。

つきつき子さんの制作意欲を刺激できてうれしいわ♪
八王子からはちょと遠いけど、自由が丘、いつか行ってみてくださいね。

投稿: Mutuko | 2006年6月21日 (水) 23時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« エレベーター事故 | トップページ | スズメ?! »