« 視察?! | トップページ | 中間試験 »

2006年5月25日 (木)

きゃーっ!!

わりと冷静で、めったなことでは驚かない私が、久しぶりに黄色い声をあげてしまいました。

今日はドールハウス教室の日。

最初に来たSさんを迎えに出たそのとき、玄関先に置いてある天使のオーナメントと壁のあいだに、黒いものがはさまっていることに気付きました。

えっ?・・・・・・・・な、何????

・・・・・アボカド・・・・・

んなわけないか・・・・。

カエルです~。長さ12~3cmぐらい、かなりの大きさです。

トノサマガエル?目をつむって、じっと動きません。生きてるのか死んでるのか・・・・・。どこから来たのかしら。近くの緑道から?それとも、ペットが逃げ出したとか?

↑正面から見たところ。完璧にはさまってるでしょう。

このまま放置していいものかわからないので、とりあえず生き物好きのお隣の奥さん(Iさん)を呼んでみました。彼女も「きゃ~~~~っ!!。生き物好きと言っても、カエルはちょっと。」

と言いながらも、オーナメントをそっと動かしてくれました。「あ、生きてる!」

「でも、こんなに乾いたところで大丈夫?死なない?」

そこへ、もうひとりの生徒、Hさん登場。

「昔からそのへんによくいたヒキガエルですよ~。道路で車にひかれてペチャンコになってたりしたでしょう。水かきのない種類だから、乾いたところでも大丈夫。そのままにしておいてもいいですよ。」

(わ、なんでそんなに詳しいの?笑)

Iさん「夜中にグ~ンって鳴くヤツ?」(それはウシガエルじゃないの?)

別にほおっておいても大丈夫そうなので、そのまま様子を見ることにしました。

で、ドールハウス教室が終わり、帰りがけ。

「まだカエルいますかね。私、帰れない・・・・。」カエル苦手なSさん。

そ~っと見たら、もうどこいもいませんでした。ほっ・・・・・。

帰ってきた夫に写真を見せたら、「これ、イボガエルだよ。それにしてもでっかいな~。こんなところに来るなんて、今どきじゃ珍しいな。」と言ってました。

・・・・・・・・・・

いろんな人の口からいろんなカエルの名前が出てきましたけど、結局何ガエル?

もしかして、ど根性ガエル?

|

« 視察?! | トップページ | 中間試験 »

コメント

げー。私もカエルは大の苦手。
こんな気持ちの悪い物が居たら
ドアも明けられいっす。

投稿: rupinus | 2006年5月26日 (金) 17時48分

rupinusさんへ

rupinusさん、無敵だと思っていたけど、苦手なものもあるのねぇ・・・・(笑)。
私はカエルもトカゲもOKなんだけど、今回のは心の準備もできていなかったので、うろたえてしまいました~。

投稿: Mutuko | 2006年5月26日 (金) 20時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 視察?! | トップページ | 中間試験 »