« 中間試験 | トップページ | アンティークショップ(12) »

2006年5月26日 (金)

オカリナレッスン(20)

オカリナのレッスンも20回を数えました。

今日は寝不足で臨んだので苦しかったです・・・・。

午後1時~3時、学校でいえば5,6時間目。ただでさえ眠い時間帯、何度も舟をこぎそうになりました。

先生の説明のときに目をつむっているだけでも「あなた、今日寝てたでしょう。」と鋭くツッコミを入れてくるおば様が、この前やめられたのは幸いでした(笑)。

で、今日の曲

「春の小川」「おぼろ月夜」「若者たち」「ふるさと」

いずれも、ハ長調→ニ長調、ヘ長調→ト長調への移調練習を兼ねて。

「赤い花白い花」「ビリーブ」「風が運ぶもの」

|

« 中間試験 | トップページ | アンティークショップ(12) »

コメント

オカリナ初めて間もない者です。楽器といえば、小学生の時手にしたハーモニカしか経験なく、簡単に吹けると思い込んでいたのが間違いとわかりました。超!超難しいですね。でも先生曰く、「最初は誰でもそうですよ。」この言葉を信じて頑張ろうと奮起しているおばさんです。いろいろ教えてね。

投稿: ぶきちょさん | 2006年5月27日 (土) 14時04分

ぶきちょさんへ

ようこそ~。
オカリナを始められたのですね!!
難しいですか?
息の強弱によって音程が変わってしまったり、低音や高音が出にくかったりと、たいへんなことも多いですが、練習すればすぐに吹けるようになりますよ~。
こちらこそ、おけいこで習われたことまた教えてくださいね。

投稿: Mutuko | 2006年5月27日 (土) 21時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 中間試験 | トップページ | アンティークショップ(12) »