« 『都筑ハンドクラフトExhibition』~手作り作家・作品展 | トップページ | フラッグフットボール »

2006年5月29日 (月)

『芳賀一洋&渋谷クラフトクラブ作品展』

JR有楽町駅前の東京交通会館で開催中の展覧会に出かけてきました。

芳賀さんの作品は、昨年の夏、フジTVの「お台場冒険王」に行ったときに、「石の家」(ドラマ『北の国から』の家)を見たことがありますが、今回またゆっくり見ることができ、感激でした。

汚し方や金属の使い方など、勉強になることがたくさんあります。

芳賀さんの作品の他、お教室の生徒さん、相澤和子先生の作品「平安京」もありました。

なんと『となりのトトロ』のお家がありました~!!「さくらとサツキとメイの家」

縮尺は1/30ということです。ちょうど作者(伊藤昭亞さんという方)がいらしたので、了解を得て写真を撮らせていただきました。

『サツキとメイの家の作り方』(ぴあ)という本に沿って、できるだけ忠実に再現されたそうです。

↓黄色い傘がかわいいですね。(画面中央やや左下、見えますか?)

|

« 『都筑ハンドクラフトExhibition』~手作り作家・作品展 | トップページ | フラッグフットボール »

コメント

おぉ芳賀さんの作品だぁ。去年のミニショーで英語版でしたが写真集買いました。この中には↑の作品無かったですね。
本当、汚しや金属使い惚れ惚れします。ミニショーでも写真撮らせていただきました。あぁまた見て見たいなぁ。
でもちょっとだけ見れて幸せ♪
Mutukoさんありがとー^^/

投稿: びんちゃん | 2006年5月30日 (火) 09時21分

びんちゃんへ

びんちゃん、芳賀さんのファンですか~。
説明不足でごめんなさい。
今、本文中にも入れましたが、サツキとメイの家は芳賀さんの作品ではないのです。
生徒さんかクラブのお仲間なのかよくわかりませんが、伊藤さんという方の作品です。
芳賀さんは途中で席をはずされたので、お写真の了解をとれませんでした。残念。

投稿: Mutuko | 2006年5月30日 (火) 09時37分

わ~~(>▽<)きゃー♪
さつきとめいの??これ、見たいです~~
(/□≦、)エーン!!平日に行きたいけど。。
PTAで今年は当たり年で、時間がとれないんです~~
(>▽<)きゃー♪見てみたい~~憧れです~

投稿: PEACH姫 | 2006年6月 1日 (木) 21時31分

PEACH姫さんへ

愛知万博のために作られた「サツキとメイの家」の本があったんですね~。
その本を見ながら忠実に再現されたようです。
万博では見られなかったけど、ミニが見られて幸せでした~。
姫様も行けるといいのにね~。

投稿: Mutuko | 2006年6月 2日 (金) 13時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 『都筑ハンドクラフトExhibition』~手作り作家・作品展 | トップページ | フラッグフットボール »