« 『世界の押し花展』のお知らせ | トップページ | 第11回ドールハウスコンベンション »

2006年4月29日 (土)

高校懇談会

上の子の懇談会に行ってきました。

学年全体会では、履修科目の話を中心に、沖縄研修旅行などの話があり、後半はクラス懇談会に。

担任の先生は、今年の春に高3生を送り出したばかりということもあり、いきなり大学受験の話から。

今の高校生は従来より子どもっぽいというか、幼稚化しているとのことで。

大学入学までは親の手綱をゆるめず、尻を叩いてほしいと。親子でよく対話して、親の意見を子どもに伝えることを、あきらめずにしてほしいという話でした。

堅い話からでしたが、後半はだんだんくだけてきて、お母様一人ひとりの自己紹介にも短く的確な(しかも結構笑える)コメントをくださり、音楽部(オーケストラ)と演劇部の顧問をされているだけあって、守備範囲の広さを感じさせる先生でございました~。

役員も先生の絶妙な司会のおかげでスムーズにきまり、ほっとしました。

それにしても、お母様方の自己紹介で聞く子どもたちの様子は本当に様々で、高校生ともなるといろいろあるものだと思いました。

|

« 『世界の押し花展』のお知らせ | トップページ | 第11回ドールハウスコンベンション »

コメント

すごい、早いアップね~

投稿: rupinus | 2006年4月29日 (土) 18時00分

ほんと、早くてビックリ!

バタコは、広報委員を引き受けてきました^^;

投稿: バタコ | 2006年4月29日 (土) 18時04分

rupinusさんへ

今日はお世話になりました~。
たくさん書く予定があったので、とりあえず今日の記事から書き始めました。

投稿: Mutuko | 2006年4月29日 (土) 21時54分

バタコさんへ

広報委員さんですか~。
うちのクラスは先生のインフォメーションが上手くて、ちょうどお一人ずつ手が上がり、決まってしまいました。

投稿: Mutuko | 2006年4月29日 (土) 21時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112372/9817123

この記事へのトラックバック一覧です: 高校懇談会:

« 『世界の押し花展』のお知らせ | トップページ | 第11回ドールハウスコンベンション »