« TVドラマ(2006年1月期) | トップページ | ドールハウス体験教室(2006/4/8) »

2006年4月 7日 (金)

中学校入学式

今日は次男の中学の入学式でした。

朝から学生服を着るのに四苦八苦。

ベルトの長さを調節するのを忘れていて、急きょ兄のを借りたり、詰襟のホックがなかなか止められなかったり・・・・。

スプレーで寝癖を直してようやく出来上がり。

ラッシュの中、電車を3本乗り継いで、スクールバスに乗り換え、ようやく学校に到着。ふ~。(新しい地下鉄が開通すると1本で行けるようになるので、それまでのがまんなのです。)

入学式はたいした感動もなく、ちょっと退屈でした~。(不謹慎な発言!)

「校歌斉唱」のときに、テノール歌手かと思うような男性(音楽の先生?)が登場し、吹奏楽部の伴奏にあわせて、朗々と歌い上げられたのにはちょっと驚きましたが・・・・。

校則(特に服装など)が厳しく、生徒に対しては全体的に手厚い感じがしました。

教室を空けるときには、全員のお財布を先生が集めて預かってくださるそうで。

上の子の学校は比較的自由な校風で、その分そういうことは自己責任なので、この手厚さにはちょっとびっくり。

親も子も、全く知り合いがいない状態でのスタートなんですが、帰りがけに子どもを見ると、もう親しそうに話している子がいて。子どもは友達作るの早いですね~。

朝、手こずったわりには「僕、この制服気に入ったよ。」と言っているし、まずまずのスタートです。

通学も新しい勉強もたいへんでしょうが、これからがんばってほしいと思います。

|

« TVドラマ(2006年1月期) | トップページ | ドールハウス体験教室(2006/4/8) »

コメント

ご入学、おめでとうございます~
また一つ、肩の荷が下りましたね。
子供の成長を見ると、自分の年に気が付く・・・
子供だけ大きくなっている気がしているのに、いつの間にかって、いつも感じていました。
でも、少しづつ自分の時間が増えていくようで楽しかったです。
まだまだ、受験があるから大変な時ですが、親子で頑張ってくださいね。
ちょっと変な励ましでした~

投稿: かんくろう | 2006年4月 9日 (日) 01時17分

かんくろうさんへ

おこしいただき、ありがとうございます。
子どもの成長って、なんだか早い。
その分自分が年をとっているんですね~。
学校に慣れるまで、まだしばらくは目が離せませんが、塾のお弁当を作っていたときに比べれば、ずいぶん楽になると思います。
素敵な励まし、ありがとうございました。

投稿: Mutuko | 2006年4月 9日 (日) 09時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112372/9475892

この記事へのトラックバック一覧です: 中学校入学式:

« TVドラマ(2006年1月期) | トップページ | ドールハウス体験教室(2006/4/8) »