« 長谷鎌倉ミニチュア工芸館 | トップページ | 小6保護者会 »

2006年3月 6日 (月)

クロッカス咲いたら・・・・

3-6crokus まだ枯れ色の芝生のあいだから、クロッカスが顔を出してくれました。

植えたのも忘れていたので、サプライズみたいでうれしい(笑)。

中学生の頃、田渕由美子の「クロッカス咲いたら」というマンガに憧れ、お小遣いでクロッカスの球根を買って、自分の部屋で水栽培していたことを思い出しました。

田渕由美子のマンガは、当時の私に、花を育てることだけじゃなく、ポプリやドライフラワーのリース、お料理やなど、女の子の楽しみをたくさん教えてくれました。

3-6tabuchiyumiko 「フランス窓便り」(なつかしくて文庫を買いなおしてしまいました。)を読み返したら、今でも、ドールハウスや押し花のヒントがありそうな気がします。

もしかしたら、私の原点と言ってもいいのかも・・・・。

|

« 長谷鎌倉ミニチュア工芸館 | トップページ | 小6保護者会 »

コメント

田淵由美子さん、なつかしいです。「りぼん」ですね♪
クロッカス…読みましたね、あの当時。
わたしは去年陸奥A子さんの傑作選を買いました!
いい歳して?メルヘンチックに入り込んでました♪
陸奥さんのも花や小物が結構かわいいですよ。

投稿: くみこ | 2006年3月 6日 (月) 21時44分

くみこさんへ

わ~い、くみこさん、仲間(笑)。
陸奥A子さん、私も好きでしたよ~。
「獅子座生まれのあなた様」とかね。
花や小物に注目して見たら、また当時とはちがった発見があるかも!

投稿: Mutuko | 2006年3月 6日 (月) 22時12分

「クロッカス咲いたら」の題名で作者がはっきりしませんでした。
こちらで確認出来て良かったです^^。
「獅子座生まれのあなた様」好きでした。
後、太刀掛日出子(字が・・・覚えてません)さんも
好きでした♪なつかし~いです。

投稿: バロックが好き | 2010年3月21日 (日) 09時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112372/8968842

この記事へのトラックバック一覧です: クロッカス咲いたら・・・・:

« 長谷鎌倉ミニチュア工芸館 | トップページ | 小6保護者会 »