« CMのオンエア時間 | トップページ | ほおずき »

2006年3月 4日 (土)

中3保護者会~クラス懇親会

上の子の中学最後の保護者会に出かけました。

先生からの伝達は、中学3年間の総括的な報告でしたが、学習面、生活面、特別活動ともに、学年としては特に問題なく、よくがんばっている様子でした。

後半はPTAの会で、新しく高校生活を迎えるにあたっての参考にと、卒業生のお母様2名と、現在20歳の卒業生の方が体験談をお話ししてくださいました。

お話は「大学受験をどう乗り切ったか。」が中心でしたが、どれも一流の国立大学と有名私立大学の成功例。

残念ながら、うちの子の参考にはならないわねえ・・・・・。

でも、卒業生の男の子が話し上手で、最後にお母さん方からの質問が集中。

「ゲームやパソコンなど、遊びの誘惑に負けませんでしたか?」という質問に対して「ゲームで遊んでいたのは中学時代だけですね。将来の目標が定まった高校からは、自然と気持ちが離れていきました。」という答えが。

お母様方からは「おおっ」というどよめきの声と大きな拍手がわきあがりました。(やっぱり、あり得ない・・・・・笑)

夕方から、クラスの懇親会でお魚のおいしい和食のお店へ。

入学の頃は、周りに気を遣いつつ堅かったお母様方も、中3ともなれば、ぐっとくだけた感じに(笑)。飲めないでウーロン茶を頼んでいるのは、私ぐらいのものでした。みんな結構いけるのね・・・。

ここでも話は大学受験に。上のお子さんを受験させて、発表待ちのお母様もいらっしゃるので、センター試験の話など、生々しく聞かせていただきました。

今年のセンター試験では、英語のリスニングに新しい機械が導入されて、不具合が出たりいろいろと問題になりましたが、予備校ですでに経験済みの生徒は慣れていて有利だったとか。あの機械は、音量を最大にするとリセットされるようになっているので、不具合の大半はそれだったとか。

高校での選択科目を慎重に選ばないと、希望の大学の学部を受験できない場合もあると聞きました。う~ん、高1で志望校なんてまだまだ決められないし、むずかしいですね。

でも、「まだまだと思っていると、3年なんてあっという間よ~。」ということらしいです。いやはや。

帰りに乗り換えのため新横浜に来たら、同年代からやや年配の女性が次から次へと。横浜アリーナでコンサートがあった模様です。ファン層からみると韓流スターか・・・・?

大当たり~。

女性たちが持っている風船を見ると「PARK YONGHA」・・・・パク・ヨンハでした。

|

« CMのオンエア時間 | トップページ | ほおずき »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112372/8943612

この記事へのトラックバック一覧です: 中3保護者会~クラス懇親会:

« CMのオンエア時間 | トップページ | ほおずき »