« 豪州旅行~4日目(1)~ | トップページ | 豪州旅行~5日目(1)~ »

2006年3月24日 (金)

豪州旅行~4日目(2)~

夕食がすんでから、カントリー風のレストランへ移動し、食後のお茶とケーキをいただきました。

ここでも、飼っているモルモットを抱かせてもらったり、壁にへばりついている大きなアマガエル「グリーンツリーフロッグ」を見たり触ったり(!)しました。

子ども達はヘビを首に巻いてもらって記念撮影。ヘビの嫌いな夫は身震いしていましたが、私は側からちょっと触らせてもらいました。ヌメヌメしているかなと思ったら、絹の布のようななめらかタッチでスベスベでしたよ。

このあと、いよいよ土ボタルの鑑賞。

「土ボタル」は蝿や蚊のように羽根のある虫の幼虫で、餌になる虫をおびき寄せるために光るんだそうです。幻想的な青い光は『天空の城ラピュタ』の「飛行石」のモデルになったとか。

懐中電灯で照らした足元だけを見ながら、土ボタルが生息している川べりまで歩きます。

下をむいたまま、川べりでいったん懐中電灯を消し、目をつむります。

みんなで10まで数えて目を開けたら・・・・・・

わぁ・・・・幻想的な光・・・・・

フラッシュ厳禁で撮影が禁止されているので、みなさんにお伝えできなくて残念ですが、ほんと、感動しました。

その後、バスの中から南十字星も観ることができ、ホテルにもどったら、11時を過ぎていました。

324dokidokienikki ←出会ったけど、写真に撮れなかった動物たちです。

|

« 豪州旅行~4日目(1)~ | トップページ | 豪州旅行~5日目(1)~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112372/9328792

この記事へのトラックバック一覧です: 豪州旅行~4日目(2)~:

« 豪州旅行~4日目(1)~ | トップページ | 豪州旅行~5日目(1)~ »