« 豪州旅行~3日目(2)~ | トップページ | 豪州旅行~4日目(2)~ »

2006年3月24日 (金)

豪州旅行~4日目(1)~

<どきどき夜行性動物探検ツアー&土ボタル鑑賞>

午前中、自由にケアンズ市内を散歩したあと、午後はオプショナルツアーで動物探検。

またマイクロバスに乗るのですが、今回はかなり長距離。走行距離は約300km、東京~名古屋間に相当するそうです。

ガイドさんは若い日本人の男性、ハイテンションでノリノリ。道中が長いので、クイズやビンゴなどお楽しみもいっぱいです。

出会えた動物で写真に撮れたものを順に紹介します。

324dokidokimomoiroinko ←モモイロインコ

324dokidokiariduka ←巨大な蟻塚

小さなシロアリがこんなに大きな巣を作るなんて脅威ですね。

次男です、ヨロシク。首にかけているのはお借りしている単眼鏡。これは便利です。

324dokidokirockwaraby ←ロックワラビー、かわいい!!

324dokidokiwarabyeduke 岩場で餌付けしてあるので、たくさんのワラビーに出会えます。

ガイドさんから餌をもらってワラビーにあげました。

324dokidokikubisime ←絞め殺しのイチジク「カーテンフィグツリー」

1本の大木に寄生したイチジクのおかげで、大木が絞め殺されて隣の木に倒れ掛かり、さらにその隣の木まで絞め殺されようとしている、一種異様な光景です。

『天空の城ラピュタ』のモデルになったとか。どの場面でしょうか。

324dokidokibirdwaching_2 ←水辺でバードウォッチング。

324dokidokikoumori ←オオコウモリ。

超音波を出さないタイプのコウモリで、目はよく見えるそうです。

324dokidokiberbekyu_1 夕食はガイドさん2名とドライバーさんがバーベキューをしてくれました。

324dokidokipossam  ←ここで、餌付けしてあるポッサムが登場~。

バナナを食べていますね。爪が鋭いのでひっかかれないよう後ろからそっと背中を触ると・・・・フワフワの手触り~。

別の種類のワラビー「パディメロン」や野生の七面鳥も遊びに来ました。

夕暮れには、カモノハシが生息しているという川べりに。

物音をたてないよう、カメラのフラッシュもたかないよう注意しながら、カモノハシが水面から顔を出すのを待ちます。

見られた瞬間が2、3度あったらしいですが、残念ながら私は見逃してしまいました。

長男には見えたようです。うらやましい・・・・。

|

« 豪州旅行~3日目(2)~ | トップページ | 豪州旅行~4日目(2)~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112372/9318583

この記事へのトラックバック一覧です: 豪州旅行~4日目(1)~:

« 豪州旅行~3日目(2)~ | トップページ | 豪州旅行~4日目(2)~ »