« 『和風ドールズ・ハウス』59号 | トップページ | 紅茶を手軽に・・・ »

2006年3月17日 (金)

小学校卒業式

3-17sotugyousiki 今日は次男の小学校卒業式でした。

着慣れないスーツやネクタイをいやがるかと思えば、たまに正装するのはまんざらでもない様子。晴れの日が迎えられたことは、子どもにとってもやはりうれしいのでしょう。

皆静かで式は粛々と進み、日頃の練習の成果と感心しました。

3-17sotugyousiki-uta 特に卒業生全員による「門出の詩」(よびかけ)と合唱がよかったです。

うちの子の言葉は

「日産スタジアムに5つの区の6年生が集まった『横浜市体育大会』」。

卒業文集の「小学校の一番の思い出は?」という質問に、たいていの子が2泊3日の那須体験学習を挙げていた中、彼はこの横浜市体育大会を挙げていました。

走ることが大好きな彼にとって、国際的な競技場のトラックを走れたことは何よりの思い出となったようで、仕事で見に行けなかった私に「お母さんにも見てほしかった。」と言っていたほどでした。

まあ、それはいいとして・・・・

昨日もらってきた通知表の1行。

「提出物と忘れ物は、中学でも課題としてがんばってほしいです。」ガーン!!

「卒業式だと言うけれど、何を卒業 ♪♪ するのだろう」というチェッカーズ(←古)の歌がぐるぐると頭を回り、イマイチ感動できない私でした~。

息子よ、母が安心して泣けるようにしておくれ。

何はともあれ、Congratulation~!!

これから、クラスの母と子の食事会に行ってきま~す。

|

« 『和風ドールズ・ハウス』59号 | トップページ | 紅茶を手軽に・・・ »

コメント

息子さんのご卒業おめでとうございます。
昨年の次男が思い出されます。
あ、提出物と忘れ物ってとこで^^

投稿: くみこ | 2006年3月17日 (金) 22時50分

くみこさんへ

ありがとうございます~。
そういえば、くみこさんのところは去年が卒業式だったのですね~。
忘れ物王者は中学に行ったとたんに変わるとも思えないので、頭の痛い春でございます~。

投稿: Mutuko | 2006年3月17日 (金) 23時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112372/9130906

この記事へのトラックバック一覧です: 小学校卒業式:

« 『和風ドールズ・ハウス』59号 | トップページ | 紅茶を手軽に・・・ »