« フルート | トップページ | いちごのカルピス »

2006年2月16日 (木)

tvk(テレビ神奈川)~収録~

今日は予定通り、tvkの番組収録です。

朝9時すぎに、制作担当の方とカメラマン、音声の方が見えました。たくさんの機材が次々と運び込まれます。

2-16tvk 最初は、作品展示と作業場となっている和室(工房)にカメラが設置されました。カメラもライトも大きいので、狭い和室ではたいへんそう。

まずは担当者からインタビューを受けました。

「ドールハウスを作り始めたきっかけは?」

「ドールハウスの魅力は何でしょう?」etc.

想定内の質問ではありましたが(笑)、聞かれたことに対して簡潔にわかりやすく答えるのは意外にむずかしいですね。あまり緊張しなかったのですが、話がつい長くなって、要領を得ないことがしばしば。編集でうまくごまかしてね(笑)。

次に、作業風景を撮りたいと言われていましたので、急遽昨晩から作り始めた(笑)ガーデニング小物に取りかかりました。

カメラの前で作って見せたのは、アイスクリームのスティックを使った柵と、粘土のお花、パンジーです。手元が震えたら恥ずかしい・・・・と思いましたが、なんとかクリア。作っているあいだに、カメラの存在を忘れて、自分の世界に入ってしまいそうでした~。

2-16tvk2 リビングに作品を運び込み、次は作品の撮影です。

モニターTVを見ながら、担当者の質問に答える形で、作品の解説をさせていただきました。

打ち合わせでは「藍子(らんこ)」だけの予定でしたが、その後「サンタのおもちゃ工房」と「雑貨屋さん」(及川久美さんデザインのもの)も撮っていただきました。

TVカメラを通して見ると、また作品が違った感じに見えるのが新鮮です。

今回は廃材を使ってドールハウスができる、ということをお話ししましたので、材料のストックや、制作メモ(簡単な設計図等)をお見せしたりもしました。

最後に工房全体を撮ってもらって終了。

当初、撮影は2時間の予定でしたが、終わったのは12時前、約3時間かかりました。これがなんと、8分間に編集されるそうです。

放送は先日もお伝えした通り、22日(水)午後0:30~2:00、『ハマランチョ』という番組で、1時すぎからの特集「大きいもの、小さいもの」だそうです。(神奈川地域のみ)

2-16tvkmaiku 胸につけてもらったマイクです。ミニチュアみたいでかわいいの~。左の機械は腰(お尻の上)につけます。

|

« フルート | トップページ | いちごのカルピス »

コメント

すごいね~タレントなみですね
楽しみにしています。

投稿: rupinus | 2006年2月16日 (木) 18時02分

rupinusさんへ

は~い、TV観て笑ってやってくださいね~。
私は観たいような、観たくないような(笑)。

投稿: Mutuko | 2006年2月16日 (木) 18時12分

テレビデビュー、おめでとう!
収録大変そうだけど、いい番組に出来上がってるよ、きっと!
見たいな~、でも仲間が出るなんて、とっても嬉しい!
これからも頑張ってね~

投稿: かんくろう | 2006年2月17日 (金) 07時32分

かんくろうさんへ

テレビデビューだなんて、ひえ~~~。
慣れないことなので、3時間の収録は疲れました。
激励、ありがとうございます~。

投稿: Mutuko | 2006年2月17日 (金) 07時46分

Mutukoさん、放送したビデオダビングして譲っていただけませんか~?
後ほどテープお渡しするのでいいでしょうか??
とっても見たいです~♪

撮影されるってどんな気持ちなんでしょう^^
やっぱり直前に家の中を大掃除したりしました?(笑)

投稿: ばにゑ | 2006年2月17日 (金) 11時16分

ばにゑさんへ

え~~~?!
この私をビデオで観たいって?(笑)。
すみません、残念ながらうちにはビデオが1台しかないので、ダビングできないんです~。
周りにダビングできる人がいるか聞いてみますね。

撮影されるのはもちろん恥ずかしいけど、段取りも話す内容も局の人が先導してくれるので、思ったほど緊張はしませんでした。
私にとっては、ピアノの発表会を開くほうがよっぽどたいへん、って思いました~。

和室にドールハウスとは関係ないものをいろいろ置いていたので、さすがにそれは片付けましたが、大掃除までする時間がありませんでした。
ホコリ、映ってるかも(笑)。

投稿: Mutuko | 2006年2月17日 (金) 11時46分

すごいですね~♪

神奈川でしか放映されないなんて残念です(;_;)
私も見てみたい・・・

あ☆
ブログで知り合った友達が何人か神奈川にいるので、宣伝しときますね!
ついでに、ビデオ撮りを頼もうかな。(^-^)

投稿: 明子 | 2006年2月17日 (金) 13時53分

明子さんへ

ひゃ~、明子さんも見てみたいだなんて。
嬉しいような恥ずかしいような。
この年で映像に撮られるのは厳しいものがありますね~(笑)。

投稿: Mutuko | 2006年2月17日 (金) 17時28分

さきほど、ブログで勝手に紹介させていただきました。
ごめんなさい!(汗)
あんな書き方で良かったでしょうか。
お気に障る部分があれば遠慮なく仰って下さいませ。

投稿: 明子 | 2006年2月18日 (土) 20時02分

再び明子さんへ

大々的に宣伝してくださって、ありがとうございます。
どんなふうに撮られているのか、だんだん心配になってきました・・・・。

投稿: Mutuko | 2006年2月18日 (土) 21時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112372/8688207

この記事へのトラックバック一覧です: tvk(テレビ神奈川)~収録~:

« フルート | トップページ | いちごのカルピス »