« 『葉加瀬太郎絵画展』 | トップページ | 表参道ヒルズ »

2006年2月27日 (月)

靴(2)

次男の装具診(出来た靴がフィットしているかどうかを診てもらうこと)で、また病院に行きました。

中学の通学靴が黒のローファーという指定なので、せめて色だけでも同じにと、黒で作ってもらうようお願いしていたのですが、黒がなく、残念ながら白になってしまいました。

黒でも白でも、靴の形自体が違うので、中学には「異装届け」を出して許可をもらうことになっています。大事なのは本人の気持ちですね。

みんなと違うことに対して、あまりこだわらずにやっていってほしいと思います。

そして、周囲がそれをすんなり受け入れる雰囲気であってほしい。

私自身のことを言えば、B型だからなのか、むしろ他人と同じは好きではありません。いつも、自分のオリジナリティーを出せる隙を狙っているというか・・・(笑)そういうアマノジャク的なところがあって。

でも、たいていの人はそうじゃないんですね。「人と同じだと安心する。」そういう人が周りには多いです。

アメリカのように、常に自己主張しないと生きていけないような社会も辛いですが、集団の中で、目立たないよう気を遣わなければならない日本人の社会も、私はあまり好きではありません。

他人と違ったっていい。もっともっと個性が出せる世の中であってほしいものです。

|

« 『葉加瀬太郎絵画展』 | トップページ | 表参道ヒルズ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112372/8860638

この記事へのトラックバック一覧です: 靴(2):

« 『葉加瀬太郎絵画展』 | トップページ | 表参道ヒルズ »