« 誕生日 | トップページ | 合格発表 »

2006年2月 5日 (日)

入試5日目

2-1shonichi 昨晩、夫婦喧嘩一触即発の危機を乗り越え、中華屋で点心をつついているあいだに、インターネットですでに合格発表がされておりました~(予定よりいきなり2時間早まっていて・・・・)。そしてまたまた残念な結果に・・・・。

私は日頃の偏差値から考えて無理だと思っていたのですが、子どもは望みを託していたらしくて、1次のときよりかえってショックを受けている様子でした。

涙は見せないけれど、呆然とパソコンの画面を眺めています。

「一生懸命がんばったんだから、それでいいよ。明日が最後だから、力を出しきろうな。」

それ以上、どうなぐさめ、励ませばいいのかわからなくて・・・・。

でも、今朝はちゃんと起きて、試験に行ってくれたのでほっとしました。

一番行きたかった学校が2回とも不合格で、翌日すぐ別の学校に受けに行くなんて、ほんと残酷。このときになって初めて、塾の先生から言われた「落ちたあとに、いかに気持ちを切り替えてがんばれるかが合格の鍵」という言葉の意味がわかりました。

今日の学校は「がんばればいけるかも」という感じなので、なんとか合格を勝ち取ってほしいものです。

父と子で7時すぎに出発しました。

帰ってきたときの顔は、終わった開放感も手伝ってか、心なしか晴れやかに見えました。

ともかく、一度も弱音を吐かず、最後まで受験したことを褒めてやりたいと思います。

私もこれを書きながら、ちょっと泣けてきました・・・・。

明日は一緒に発表を見に行くと言っています。番号があるといいな・・・・。

|

« 誕生日 | トップページ | 合格発表 »

コメント

残念でしたが息子さんもよく頑張った、頑張った。
こっちまで涙がでてきましたよ~
明日も寒いようなので暖かくしてお出かけくださいね。

投稿: rupinus | 2006年2月 5日 (日) 22時23分

rupinusさんへ

ずっと見守っていてくれて、ありがとう!
子どもはほんと、よくがんばったと思うよ。
結果がよくても悪くても、明日もまた報告しま~す。

投稿: Mutuko | 2006年2月 5日 (日) 23時01分

こんにちは~! なんだか慌しい受験期間の中でお誕生日だったんですね~~!!
遅いですが、改めまして
お誕生日おめでとうございます!!

結果はどうでも、頑張ってやり遂げた子供さんに感慨深い感情がこみ上げてきますよね
心から晴れやかな気持ちになって、新年度を迎えられるいい結果が得られますように

Mutukoさん、ご苦労様です!

投稿: ばにゑ | 2006年2月 6日 (月) 16時44分

ばにゑさんへ

お祝いのお言葉、ありがとうございま~す。
子どもの中学受験は2度目ですが、こんなに苦戦したのは初めてでした。
見守ってくださって、ほんとにありがとうございました。


投稿: Mutuko | 2006年2月 6日 (月) 22時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112372/8516809

この記事へのトラックバック一覧です: 入試5日目:

« 誕生日 | トップページ | 合格発表 »