« 入試5日目 | トップページ | 家具(3) »

2006年2月 6日 (月)

合格発表

2-1shonichi 昨日受験した学校の合格発表を見に行きました。

本人も一緒に行くと言っていたので、手ごたえはあったようですが、行きの電車の中で、予定合格者数を言ったら、昨日見た受験生の数と比べてあまりにもきびしいと思ったらしく、ちょっとナーバスになってしまいました。

学校の掲示板の前に来て番号を見ると・・・・・。

あ、ありました。うちの子の番号が。なんだか信じられない・・・。

思わず子どもの肩をぐぐっと抱きしめてしまいました。子どもは嬉しそうに受験票を係の人に差し出し(まるで商店街の福引にでも当たったかのようです。笑)、合格通知を受け取っていました。辛い思いをしただけに、喜びはひとしおだったのではないでしょうか。

夫にメールしたら、合格発表の開始時刻からずっと携帯の画面を見て待っていた、と言ってました。1時間待たせてしまいました~。ごめんごめん。(だって、行きの電車で間違えて急行に乗って、引き返していたの・・・。)

5日間、苦しい戦いでしたが、なんとか学校が決まってよかったです。

兄と同じ学校には行けなかったけれど、男女共学で、明るくのびのびした校風は共通しているので、うちの子には合っているのではないかな。弟は弟で、これから自分の道を切り開いてくれることと思います。

応援してくださった方々に心から感謝いたします。

|

« 入試5日目 | トップページ | 家具(3) »

コメント

おめでとう~!
よかったねえ~ほんと良かった~
よく頑張ったね~

私も息子の時、掲示板に受験番号を見つけた時は
今でも忘れません~
自分が受けたわけではないのに涙で番号がだんだん
見えなくなったのを覚えています

お疲れ様でした~

投稿: rupinus | 2006年2月 6日 (月) 21時17分

Mutukoさん、受験、お疲れさまでした!&おめでとうございます!
よかったですねぇ!今頃はご一家で祝杯でしょうか・・?
一足早く春が来て、雪が降りそうな今日の寒さもふっ飛びますねぇ!! 
ああ、めでたや、めでたや!

投稿: Pua Nani | 2006年2月 6日 (月) 21時28分

rupinusさんへ

や~、最後に○がもらえてほんとによかったです。
きっと今日の感激は忘れないと思います。
応援してくれてありがとうね~。

投稿: Mutuko | 2006年2月 6日 (月) 22時54分

Pua Naniさんへ

今日、お出会いしましたね~。
いい報告ができてよかったです。
昨日、お疲れさん会をやったので、今日は普通のご飯でした(笑)。

投稿: Mutuko | 2006年2月 6日 (月) 22時58分

合格おめでとうございます。
ずーっとここで中学受験の様子を読ませて頂いていましたが、都会の受験は大変ですねぇ。こちらは殆ど小中は公立行ってしまうので、受験は高校からです。

投稿: びんちゃん | 2006年2月 7日 (火) 09時14分

\(^◇^)/合格おめでとうございます!!
お疲れ様でした~
なんだかこちらも嬉しくて、思わずウルウルしてきちゃいます
苦労した分、とっても楽しい中学ライフになると良いですねっ!

昨日、テレビで私立中学を受験して合格したお子さんにインタビューしているのを見ました
その中で「将来は何になりたい?」と聞かれて女の子が
「弁護士!」って答えていました
小学生でもう弁護士の存在を知っているとは・・・(^_^;)

投稿: ありす | 2006年2月 7日 (火) 10時44分

びんちゃんへ

びんちゃんもうちの子の受験を見守ってくださってたのですね。
ありがとうございました~。
東京~神奈川は学校も受験者数も多いので、人気の高い学校に志願者が殺到する傾向にあり、非常に厳しいです。
中学受験、って高校受験とは全然ちがうものですね。

投稿: Mutuko | 2006年2月 7日 (火) 14時51分

ありすさんへ

応援ありがとうございました~。
最後の最後に決まってほんとにほっとしました。

弁護士志望の女の子、すごいですね~。
でも、今は弁護士先生方、TVでご活躍ですから、意外と身近に感じてるかもしれません。
またあとで書きたいと思いますが、受験勉強を通して、社会と自分との関わりを学んだり、視野がひろがるということもあるようで、塾通いも悪いことばかりではありません。

投稿: Mutuko | 2006年2月 7日 (火) 14時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112372/8533587

この記事へのトラックバック一覧です: 合格発表:

« 入試5日目 | トップページ | 家具(3) »