« 『SAYURI』 | トップページ | キッチン(3) »

2006年1月 6日 (金)

カレーライス♪

お正月料理にも飽きてきて、そろそろカレーの出番となりました。

わが家もご多聞にもれずカレー好きで、最近は子どもたちも辛いものが食べられるようになってきたので、本場の味に近いカレールーをいろいろ試しています。

1-5curry 昨日使ったのはこれ、「THE CURRY BOOK」。

1-5curry-naka 開いてみるとこんなです。カレーに必要なスパイスが、使いやすくミックスされていて便利。

辛さもレッドペッパーの料で加減できるようになっています。

1-5curry-sara そしてカレー皿は私が陶芸教室に通っていたときに作ったものを長年愛用しています。

土遊び的な気楽な教室だったので、子ども達もそれぞれ1回ずつ連れて行って、自分のお皿を作らせました。夫の分は私が代わりに作りましたが、裏にそれぞれの名前を彫ってあるので、マイ・ディッシュということになっています。

使った土もお皿の形も全部違うので、誰のお皿かはすぐにわかります。

繊細な食器もいいけれど、こういう、土で作ったざくりとしたものを使っていると、古代人になったような気分で、結構いい感じです。

|

« 『SAYURI』 | トップページ | キッチン(3) »

コメント

あはは~我が家も昨日はカレーだったよ。(笑)
お正月の残り物に飽きていた家族は大喜びい~
カレーでこんなに喜ばなくても・・・

お皿も素敵ですね~

投稿: rupinus | 2006年1月 6日 (金) 15時16分

ルピナスさんへ

うふふ~、ルピナスさんのところもカレーだったのね~。
「おせちもいいけどカレーもね。」ってコピーが昔ありましたよね。

お皿、ほめていただき、ありがとうございます。
陶芸は2年ほど習ったのですが、凸凹の食器ばかり作っても邪魔になるばかりなので、夫からストップがかかりました(笑)。
私も同じことを思ったので、あっさりやめてしまいました~。

投稿: Mutuko | 2006年1月 6日 (金) 21時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112372/8028447

この記事へのトラックバック一覧です: カレーライス♪:

« 『SAYURI』 | トップページ | キッチン(3) »