« カレーライス♪ | トップページ | フロント部分の取り付け »

2006年1月 6日 (金)

キッチン(3)

1-5house-ok 窓枠・・・ひのき棒を45度にカットして取り付ける。

フローリング・・・・バルサに筋をつける。これだけでもそれらしく見えるものですね。

ドア・・・・ダミーのドアをバルサで作って取り付ける。3ミリ角、5ミリ角のひのき棒でドアの枠を作る。

フローリングを貼った残りのバルサで幅木をつける。天井の回り縁は吊戸棚を付けてからにします。

塗装は指示通り、オイルステインを使いました。いつもは水性ステインがほとんどなのですが、木材へのしみこみが早いし、ムラなくきれいに仕上がるしで、オイルステインはやっぱりいいなあと思いました。有機溶剤独特の匂いがきついのと、筆を洗うのに油性塗料専用のうすめ液を使用しなくてはいけないので、それが難点。

今日の作業は3時間。途中、ひのき棒のサイズをまちがえて約30分のロス。

これでいちおう、ボックスは完成です。ボックス部分に費やした作業時間、10時間。

|

« カレーライス♪ | トップページ | フロント部分の取り付け »

コメント

手作り物、好きなんだね。
楽しみ。

投稿: ぴーちゃん | 2006年1月 7日 (土) 00時50分

ぴーちゃんへ

手作り、大好きなんです。
ホームページのほうに作品をアップしていますので、よかったら見てくださいね。
blogリンクからどうぞ。

投稿: Mutuko | 2006年1月 7日 (土) 10時42分

とっても遅くなりましたが・・・(^_^;
あけましておめでとうございま~す!
今年もよろしくお願いしますm(__)m

Mutukoさんもう新年早々からドールハウス作りしているんですね
すご~い!
私はまだ子供が冬休み中でなんとなく落ち着かず、ドールハウス制作に着手できません(>_<)
でもこの連休が明けたら怒涛のように作るぞ~

Mutukoさんの新作は「キッチン」ですか
それもプロヴァンス風とは出来上がりがとっても楽しみです♪

投稿: ありす | 2006年1月 7日 (土) 22時18分

ありすさんへ

あけましておめでとうございます。
こちらこそ、今年もよろしく~。

私の場合、お正月こそが制作のチャンスなんです。
仕事(教室)が始まったら少し忙しくなりますからね。
「怒涛のように」作るのですか~。すごいです~。

プラオヴァンス風に果たしてなるのかどうか・・・・。
ともかくやってみますね~。

投稿: Mutuko | 2006年1月 8日 (日) 11時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112372/8033040

この記事へのトラックバック一覧です: キッチン(3):

« カレーライス♪ | トップページ | フロント部分の取り付け »