« ヴィシーズ長津田店 | トップページ | 壁と床 »

2006年1月 3日 (火)

初級木工通信講座~キッチン(1)~

1-3mokkoushokyuu 日本ドールハウス協会の「初級木工通信講座」の教材をだいぶ前に購入し、熟成させていたので(笑)、取りかかることにしました。

教室の見本に、また、指導の参考になればと思っています。

教材は、前面アクリルのボックスキットの他に、バルサとひのき棒、壁紙、オイルステイン、木工用ボンド、サンドペーパー、テキスト、初級木工試験無料券。

テキスト前半には、ドールハウスについての基礎的な知識と技術が、簡潔にわかりやすく書かれています。後半は作り方の説明です。

技術的なことについてはテキストに忠実にやりたいと思いますが、制作の順序やデザインは少々アレンジしていこうと思っています。

テキストでは家具から制作することになっていますが、私はいつものようにボックスから作ります。ボックスの外観や部屋の内装が出来上がっているほうが、家具や小物の色を決めやすいからです。

どんな雰囲気に、どんな色でまとめようかとさんざん悩んだあげく、今回は南仏プロヴァンス風のキッチンに決めました。

1-3box-tosou ボックスキットを組み立てて、窓をくりぬき、塗装しました。

苦労したのは、窓のくりぬき。2ミリ厚のベニヤをカッターでくりぬくのですが、「たいへん時間がかかります。」と書いてあるとおりでした~。ゲソッ。半月ノコだとやりやすいのかも。

色は思いきってプロヴァンスカラーのイエローにしてみました。け、けばいかしら・・・・。

サンドペーパーをかけながら丁寧に塗装したので、ここまでで約4時間かかってしまいました。

|

« ヴィシーズ長津田店 | トップページ | 壁と床 »

コメント

ああ、ドールハウス!
やりかけて、途中でやめちゃった・・・。

投稿: ぴーちゃん | 2006年1月 4日 (水) 04時47分

ぴーちゃんへ

意外にもぴーちゃんはドールハウス経験者?!
どんな作品にとりかかってやめちゃったのかなあ。
気になる、気になる~。

投稿: Mutuko | 2006年1月 4日 (水) 12時54分

Mutukoさん、明けましておめでとうございます~!
今年もどうぞ宜しくお願いします♪
Mutukoさんの近くにもヴィシーズあるんですか~^^
ウチの近所にもあって、よく材料買いに行ってます
初心者用のボックスハウスはどんな感じに仕上がるんでしょう
楽しみにしてますよ~ノシ

投稿: ばにゑ | 2006年1月 4日 (水) 14時19分

ばにゑさんへ

あけましておめでとうございます。
こちらこそ、今年もよろしくおねがいします。

ヴィシーズはばにゑさんのところにもありますね~。
行きやすい距離なのですか。
材料が豊富に揃っていて、ほんとにいいですね。

初級ボックス、どんなふうに仕上がるんでしょう。(自分でもまだよくわかってない。笑)
お楽しみに~♪

投稿: Mutuko | 2006年1月 4日 (水) 16時12分

主婦の友が出してたのや、ディアゴスティーニかどっかの。
人形写真で見たら、かわいくなかった。
邪魔になるって、旦那に言われちゃったし・・・。
高いし・・・。(T_T)

投稿: ぴーちゃん | 2006年1月 4日 (水) 23時06分

ぴーちゃんへ

人形がかわいくない、邪魔になる、値段が高い。悲しいけれど、全部当たっるかも~。
それでも、ドールハウスやミニチュアが大好きな私です。

投稿: Mutuko | 2006年1月 5日 (木) 09時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112372/7986716

この記事へのトラックバック一覧です: 初級木工通信講座~キッチン(1)~:

« ヴィシーズ長津田店 | トップページ | 壁と床 »