« ひな祭り(豆雛) | トップページ | 家具(2) »

2006年1月30日 (月)

小6入試壮行会

1-30nyuusi-sokokai2 塾の授業も昨日で全て終わり、あとは本番を迎えるのみ。

今日の夕方は塾主催の壮行会がありました。

地域の各校に散らばっている塾生を一堂に集めて、先生が激励する会なのですが、親も参加できるとのことだったので、私もついて行きました。

私自身、文化祭や作品制作などの浮かれ気分を払拭して、入試に集中するためには、気持ちを切り替えるきっかけが必要な気がしていたので・・・・。

先生も生徒も、正月特訓のときに支給された赤いはちまきをしめています。はちまきに書かれた「克」の一文字は「己に勝つ」という意味でしょうか。

代表の挨拶のあと、各校(塾)代表の先生が壇上から激励の言葉をくださいます。

「周りは気にするな。問題と自分との闘いだと思って、答案用紙をていねいに仕上げていきなさい。」「平常心を忘れずに。」「今までやってきたことに自信を持って。」「たくさんの人に支えられていることを思い出して。」「目をつぶって楽しいことを思い出してリラックスしよう。」「本番にむけて強い心で臨もう。」心に残る言葉をたくさんいただきました。

1-30nyuusi-sokokai3 最後に先生方全員が壇上に上がり、生徒も立ち上がって「克コール」。

「克!克!克!克!克!」

「絶対合格するぞ~~~!!!!」

(ああ、これを聴きたくて来たのよね~。笑)

帰宅してからは、「もうすぐ入試」とプレッシャーに感じていたことが、不思議に「楽しみ!」と思えるほど前向きな気分に変わっているのを感じました。

これは子どもも同じだったのではないでしょうか。今日は親子で参加してよかったと思いました。

私もわが子の受験を経験するまでは、小学生が赤はちまきしめて勝どきコールなんかやっているのをTVで見て、「小学生に何やらせてんの~。」と反発を感じていました。

中学受験に関して疑問に思うことは依然としてありますが、事態がすぐに変わらない以上、今は、子どもが気持ち良く受験に臨むことができるよう、親としてできるだけのサポートをしなければなりません。

どんな結果が出るかはわかりませんが、とにかく親子でがんばりたいと思います。

|

« ひな祭り(豆雛) | トップページ | 家具(2) »

コメント

頑張れ受験生!おかあさん!健闘祈るよ。
明日はゆっくり休んで本番に備えてね。
思い出しますね~。
でも親がかかわれるのは中学受験だけですから~
ある意味いい思い出になりますよお・・

投稿: rupinus | 2006年1月30日 (月) 22時54分

rupinusさんへ

ありがと~~~~。
こうなったらがんばるよ。
中学受験の経験はこれで最後だもんね。
送り迎え、発表、入学手続きetc.締切に送れたりしないようにしなきゃね。

投稿: Mutuko | 2006年1月31日 (火) 00時19分

とうとうですね~~!
頑張ってね~~~! Mutukoさん!(おっとっと、この場合は息子さんか^^;)
悔いがないように、いい結果が出るよう遠くから健闘を祈ってます^^=


あ、こんな時に緩い話するべきじゃないんだろうけど、下のターシャのミニチュアの本は、以前Mutukoさんが私に話してくれた本ですよね?
私もね、この際思い切って購入してみようかと思って本屋に注文入れました
だって、大好きなターシャのミニチュアドールハウスを本で気軽に見られなくなっちゃうなんて、やっぱり手元に資料として持って置きたいですもんね♪

絶版の情報早く教えてくれてありがとうございます(〃∇〃)
やっぱり、お茶会Mutukoさんに来てもらいたいなぁ~
為になるお話いっぱい聞けるんだもの~~~^^

投稿: ばにゑ | 2006年1月31日 (火) 09時25分

ばにゑさんへ

ありがとうございます。
入試も目の前に迫ってくると、いただく激励の言葉がほんとにありがたく、心に響きます。
いい報告ができるといいな・・・・。

絶版の情報が役に立ってよかったです。
これからこの本も貴重になってきますね。
ターシャの本はまだまだあるから、いろいろ見てみたいです。

お茶会(ランチ?)は学校が決まったら予定が出るので、はっきりお返事しますね。
たぶん大丈夫・・・・。

投稿: Mutuko | 2006年1月31日 (火) 09時50分

(^^ゞごめんなさい、ランチです(笑)
Mutukoさんがご一緒できるように、いい結果が出るよう祈らなくちゃ♪

投稿: ばにゑ | 2006年1月31日 (火) 14時29分

ばにゑさんへ

いい結果が出ても出なくても、スケジュールさえ空いてれば、ご一緒しますので、よろしくおねがいしま~す。

投稿: Mutuko | 2006年1月31日 (火) 14時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112372/8422382

この記事へのトラックバック一覧です: 小6入試壮行会:

« ひな祭り(豆雛) | トップページ | 家具(2) »